SSブログ

ブログのトラブル(2) [プライベート]

専門用語がわからないから、急にURLを変更してください、と言われてあたふたしたようである。やっとURLなるものがどういうものかわかった気がするが、これは何の言葉の略号でどういう意味かが充分わからないとそこで私は挫折してしまう。昔からそうだった。数学の代数でxとかyとかaとかbとか、なぜその文字でなければならないか、dとかeではなぜダメなのか、先生はちゃんと説明してくれないものだから、そこで数学は挫折してしまい、一生数学、化学嫌いになったのだ。

反面教師として学んだことは、専門分野に関して「基礎的なことを、分かり切ってると思っても、時間をかけて徹底的に教え込むこと」。自分が教える立場になってよく考えて見ると、自分でも実はよくわかっていない、ということは結構多い。ピアノ音楽に関して言えば、なぜこの音にアクセントが来なければならないか、という説明も、ただ楽譜にそう書いてあるから、では説明したことにならない。この場合、生徒は数学と違ってそこで挫折はしないが、音楽とは実に面白いもの、という認識をもたないで通り過ぎてしまう。ピアノ弾きのピアノ嫌いを生み出すもとは、私の数学嫌いになった過程と変わらない。深い問題がアクセント一つにも含まれていることを教師自身も深く知っていなければ生徒には伝わらない。

ともあれ、息子と妻の協力でブログ再開にこぎつけることはできた。ただURL(何の略語でどう意味なんでしょうか)の変更があったことをklaviermusik koba時代にきちんと書き置くことができなかったので多くの方にご不便をおかけした。ブログは私の性にあっているみたいで、誰かに読まれようが、読まれなかろうが、自分の思いを綴る、というのは長年の習性となった。ツイッターのように短くてはいいたいことは言えないから、見開き1ページ、という長さがちょうどいい。

ネットによれば URL: Uniform Resource Locationの略語( 統一資源位置指定子:日本語の方がもっとわからん なんのこっちゃ?)
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 12

れいこ

とにかく、復旧おめでとうございます。
ただ、ソネットのURL変更のお知らせには、
※2月27日以前に作成したブログは「旧ブログURL」、「新ブログURL」のどちらでもアクセスすることが出来ます。
と明記してあるので、本当はまだおかしいのですけどね。

by れいこ (2016-03-08 11:42) 

klaviermusik-koba

いきなり閉鎖されてしまう、というのはやっぱり変だねえ。これも恥ずかしいのだけど、聞くは一時の恥 、トラックバックというのはどういう仕組みで誰にどういう風に広報されるのですか。
by klaviermusik-koba (2016-03-08 12:19) 

れいこ

トラックバックですね、私も自分の言葉で書くのは難しいのですが、下にあるトラックバック1は私のソネットブログの記事です。
私もURLを変更したらどうなるか?(そもそも変更してくださいとお知らせが来ていたので)と思い、自分のURLもso-netの指示に従って変更してみました。
そして、案の定私のブログも旧URLではアクセスできなくなってしまいました(笑)ので、私のブログにトラックバックしてあってもアクセスできません。
私のブログにはついでだったので伯父ちゃんのブログの新URLを書いたのでトラックバックされたのですが、役に立ちませんね。
by れいこ (2016-03-08 13:29) 

れいこ

ちなみに、私のブログの新URLはこちらです。
http://allegromanontroppo.blog.so-net.ne.jp/
by れいこ (2016-03-08 13:30) 

klaviermusik-koba

やっぱりそうですか、旧URLは実質閉鎖されてしまうのですね。どういう理由かわからないけど、とても周知不徹底ですね。多分私以外にも困ってる人はたくさんいるんじゃないかと思います。
by klaviermusik-koba (2016-03-08 13:44) 

れいこ

so-netのサポートセンターに問い合わせメールを送ったので、回答を待ちます。
えらく乱暴な話ですね。
by れいこ (2016-03-08 14:07) 

hikari

ご無沙汰しております。数日前まで順調に更新されていたのに、突如としてリンク切れになったので何事かと思いましたが、ソネット側の事情とのことで一安心。そしてrheingoldblogという思わずニヤリとするURLでの復活、よろしゅうございました。
by hikari (2016-03-08 20:03) 

klaviermusik-koba

hikariさん

ご無沙汰しました。お元気でしょうか。rheingoldなどというのは、多くの人が考えそうなURLですが、案外すんなり通ってしまいました。やって見るものですね。
by klaviermusik-koba (2016-03-08 21:00) 

れいこ

So-netからお返事が来ました。

So-netブログサポートデスク 山内です。
いつもSo-netブログをご利用いただき、ありがとうございます。

以前のURLでアクセスが行えない件については、
あらためてご案内いたします。

恐れ入りますが、ご案内まで今しばらくお待ちくださいますよう
お願いいたします。

以上、取り急ぎご案内いたします。

との事です。
by れいこ (2016-03-08 23:52) 

klaviermusik-koba

おはようございます。

ふーん、so-netの中でもワヤクチャになってるみたいね。実に手順悪い。まあもうどうでもいいけど、しばらく待ちましょ。
by klaviermusik-koba (2016-03-09 08:05) 

れいこ

so-netから連絡はまだ来ていませんが、どうやら旧URLでもブログにアクセスできるようになったようです。

by れいこ (2016-03-10 10:06) 

klaviermusik-koba

だいぶん文句が殺到したせいではないか、と推測します。
by klaviermusik-koba (2016-03-10 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ブログのトラブルブログの威力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。