SSブログ

連休の過ごし方 [ピアノ音楽]

連休はほとんどが仕事がらみの旅行に終始したものの、一番の印象に残るのは連休後半、堺市の中川知保さんの邸宅、ヒメシャラ堂の公開講座、公開レッスンだった。講座とはいうものの、例によってだいたいが雑談に終始し、どこまで「ためになった」かは心もとない。今回で3度目になる。始めての妻同伴デビューである。ここでの楽しみはご主人の「料理の鉄人」ぶりを見ることで、それはハンパではない。料理音痴である私がこれについて書き始めると多分間違いだらけで顰蹙を買うからそれはやめる。なにしろ一晩、私と妻は見事な料理にすっかり堪能させてもらった。関西に在住する昔の芸大時代の生徒さん(であった人)とは滅多に会えない人にも会うことができたし、五月のひととき楽しい時間を過ごすことができたのはとてもよかった。

ピアノの講座であれ、レッスンであれ、もう自分でもどこまでが職業なのか、趣味なのか、判然としないほどで、少なくとも仕事でやっている、という意識はなくなってきた。ピアノも、作曲も、編曲も、理論も一体となっている。それらが渾然一体となって、雑談、法螺吹き、と音楽を楽しめる境地になれるので年も無駄にとっているわけでもない。

帰途は例によって難波から近鉄特急で新緑の大和路を楽しんだ。たまたまホームで新しい特急「しまかぜ」の実物を見ることができたのは幸いだったが、カメラを持ってこなかったのは不覚。連休のことで当然満席、かと思いきや、結構空席が見られたのはなぜか。旅行というのはどこで何が起こるかわからないからやはりカメラは絶対必需品である。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

chiho

お忙しいスケジュールの中
ヒメシャラ堂ご来訪ありがとうございました♫
小林先生の魔法の言葉に魅了される至福の3日間☆彡
これからも幸せの輪が広がりますように・・・♫
by chiho (2013-05-08 11:18) 

klaviermusik-koba

本当にお世話になりました。それと、カッパドキアの写真の数々、ブログで拝見しました。やっぱりあそこは行っておくべきだったかな、と少し後悔しています。メールでいただいた大勢の方々からの反響、嬉しく拝見しました。こういう音楽の輪が今後も広がりますように。。。。
by klaviermusik-koba (2013-05-08 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。