SSブログ

ショパンフェスのことなど [ピアノ音楽]

ここ2週間くらいは、ピアノ漬けの毎日だった。一週間にわたった第4回目のショパンフェスも先週の土曜日で毎日昼夜2回合計13回に及ぶ全コンサートも無事終了。これまで3回にくらべ演奏の質が格段に高くなり、質のいい演奏がそろってきたと思う。ショパンフェスに出演するのは演奏者にとってはプレッシャーであるらしく(何と言ってもショパンばかり連続するコンサートだから他の演奏家同士と比較されるのはどうしたって免れない)、それがプラスに働いたものと見える。やはりこれは続けるべきであろうし、だいぶんその環境も整ってきた。すぐに来年に向けてのアイデアも考えなくてはならない。安いギャラにもかかわらずよろこんで出演してくださった、そしてそれに向けて精一杯の努力を惜しまなかったピアニストの皆さん、すばらしい演奏ありがとうございました。事務局側も大変だったがそれでも過去最高の入場者数であったと聞く。

私は休む暇もなく、翌日奈良希愛さんの、東京文化会館におけるアンサンブルシリーズのシューマンのデュオ全曲のコンサートに出演。これも一年がかりで準備してきたものだが、どうやら無事終了。私は彼女の邪魔をしなかったか、が最大の不安だが、これも評価は聞いてくださった方に委ねるしかあるまい。なにしろ彼女はいちばん油の乗り切った年齢、かたや私はなんと言っても後期高齢者だから、ひたすら、彼女に迷惑にならなければいい、とそれだけを考えてきた。内実をいえばその不安があったから、このコンサートの企画を聞かされた時も私は固辞し続けてきたのだが、結局押し切られ、彼女の熱意にほだされて出演する羽目になったのである。シューマンの連弾曲全曲(全部で4曲ある)というのは、おおかたがシューマンとしては必ずしも全部が傑作とはいいがたい、晩年の渋い作品なので、これをいかに飽きさせずに聞かせるか、という意味での難しさがある。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

奈良です

先生、本当にお世話になりましてありがとうございました。
素晴らしく美しい先生の音色に
横で感動しながら弾いておりました。

先生の音の美しさに感嘆する人が大変多かったです。
ありがとうございました。
by 奈良です (2013-06-04 02:18) 

klaviermusik-koba

奈良さん、私も大変いい勉強をさせてもらいました。少しづつ音楽の価値観を自分を犠牲にすることなく、自然に本番に持っていけたのが良かったと思います。もう半年時間をかければもっと良くなると思います。私の方こそありがとう。
by klaviermusik-koba (2013-06-04 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。