SSブログ

デジタルピアノ [ピアノ音楽]

昨夜、表参道のカワイサロンのコンサートに東京近郊ばかりでなく、遠路はるばる(名古屋や大阪や九州まで)お運び頂いた方々、有難うございました。何しろ実験的な試みなので、こちらからお誘いしておいて、もししくじったら申し訳ない、と思い、あまり積極的な宣伝活動もしなかったのですが、ありがたいことに札止めをするくらいの満席になりました。

プログラム前半の連弾はごくありふれたものですから、これはまあいいとして、問題は後半。本番直前まで、どのフーガにどのレジスターを当てるか、音量の変化をどうするかで悩みました。とうとう最後の曲は手が足りなくなって奈良さんにレジスター係りに出動してもらう羽目になりました。

レーガーはとうとう最後のつめまできちんとやっておく時間がなくなって、じつは私は少々ポカをやったのですが、そのときの彼女のとったとっさの対応の見事さといったら! 私は舌を巻きました。しかも彼女はこの楽器に触るのははじめてなのに・・・。それはともかく、私は最近の電子ピアノの進化にはびっくりもし、まだまだ私が考えつかないような利用法もあるのではないか、これを単なるピアノの代用品としておくにはいかにも惜しい、と思いました。ついでながら、この日は電子ピアノとアナログのピアノを練習、本番を含めて8時間くらいは弾いていたことになります。さすがに年寄りにはこたえました。でも面白いと、つい時間のたつのは忘れてしまうものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。