SSブログ

このPOSTBUSは何年頃のものでしょう [自動車]


POSTBUSはなかなかモダンだが何年頃のものでしょう。何かついこの間までスイスあたりで見かけたように思うのですが、これはまぎれもないDeutsche Bundespostです。ボンネットであることと、それとこのスタイルから察すると1950年前後のものではないかと思われます。うちのレイアウトに鎮座しているものですが、この当時のものとしては実に出色の近代的スタイルだと思います。私の時代の人間にとってはやはりノスタルジーを誘うものではあるのです。前のブログの写真と見比べてみると、まさに隔世の感があるのですが、やはりこの伝統あるPOSTBUSがもうみられないのは残念です。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

Akira

中々素敵なPostBusですね。おそらく1950年代あたりでは走っていそうな感じですね。私が良く使うPMSサイトにはWiking製のPost関係モデルがリリースされますが、そこでは1960年代のメルセデスO 303が黄色のポストバス塗装でリリースされていますから、おそらく70年代ぐらいまではドイツでも走っていたのでしょう。

参考までに以下のページにこんなセットがあります。
http://www.post-museums-shop.de/product_info.php?info=p36_Kraftpost.html
by Akira (2007-12-22 22:10) 

klaviermusik-koba

Postbusにはこれまであまり興味を持ってこなかったのですが、この論争をおりに少し歴史的にもしらべられたらいいなと思っています。 サイトはいい参考になりました。

これによるとPOSTBUSというのはたぶん俗称で、正しくはKRAFTPOSTということ、それも1985年にはもう最後のバスの運行を終えた、とありますから、akiraさんのドイツ時代には実際にはもうほとんど見られなかったのでしょう。だいぶん分かってきました。
by klaviermusik-koba (2007-12-23 09:12) 

makkie60

"BLOG"って面白いですね!単なる郷愁のみに思えた”POST BUS"がなくなったのは寂しい(ン?)けれど、結構その後を教えて頂ける。私は”Akira"さんを存知あげないけれど、何となく親近感を覚えます。マァ、いにしえの昔、師匠の長男S君と一緒に遊んでいたから、或る意味、同じ穴の”ムジナ”かもですね・・・・店子マッキー
by makkie60 (2007-12-23 12:03) 

Akira

私も自分のBlogを作るきっかけになったのが、klaviermusikさんのブログを見たことからでもありますし、いつも拝読していて違った視点から同じモチーフを見ていられるのは興味深くかつ勉強になります。マッキーさんのコメントは、私もその都度読ませていただいていますが、音楽の世界でもドイツ語圏の鉄道やその他文化的な背景を知る上でも同じベクトルになるのかなぁと。
S君とは中々話す機会もなくなりましたが、彼こそ私と同じ世界の人ですからね。きっと通じるものもありましょう。
by Akira (2007-12-23 13:44) 

klaviermusik-koba

メルクリンやドイツの鉄道を知るにはakiraさんのブログに限る!ということで私のあやふやな知識もだいぶん整理されてきました。
私のブログは日記がわりにはじめたものですから、何でも書いてやろう、と思って書き始めたのですが、どうやら項目別によって読まれている層が違うみたい。おもてだってコメントはくださらなくても時折、思いもかけない人から、ブログ面白く拝見してます、といわれると、これはうかつなことはかけない、矢張り日記とは違うのだ、と反省をしながらやっています、ということは、公の発言するにはそれなりの責任が伴うからあまりいい加減なことはかけない、ということですね。
by klaviermusik-koba (2007-12-23 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポストホルン新しい218 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。