SSブログ

日本現代音楽協会 [音楽全般]

 ずいぶん気の抜けた頃の新年会である。私はこの協会の会員でも何でもないのだが、ときおり何かとお付き合いがあるのでこういう招待状が届く。「現代音楽協会」というから、作曲家ばかりではなく、現代音楽によく登場する演奏家も多いのかと思ったら、やはり作曲家が中心の集まりのようである。会長の坪能克裕さんはおそらく私より一回り以上も若いはずだが、これほどさまざまなゼネレーションの作曲家に会える機会ももそう滅多にあるわけではない。

 「やあ、kobaちゃん久し振り」と声がかけられたのでみれば川崎優さん、作曲家、フルーティスト、指揮者で若い頃よくお付き合いのあった間柄だがもう何10年もお会いしていない。もう84才だそうだが溌剌としてお元気。いまも作曲を続け、フルートも教え、棒も振る、という生涯現役音楽家である。「実は私はこの会に出るのは今日が初めて」「いや、私も初めてなのですよ、これはほとんど奇蹟みたいなものですね」と笑ったが、現役の人というのはいつまでも年を感じさせない。

 諸井誠さんのコンチェルトをN響と初演したときのこともよく憶えていてくれる人がたくさんいて、(それだけみんな高齢化した、ということでもあるのだが)「そういえばあれはエポックメーキングな演奏会でしたねえ」ともりあがった。現代音楽演奏からは久しく遠ざかっている私としてはおそらく知った顔は数えるほどしかいないに違いない、と思って出席してみたら大違い。多分私は窓際でバイキングを一人ゆっくり食っているだけ、と思ってでかけたのだが、終わってみたらほとんどなにも食べていないことに気がついた。まあでも私は会費を払っていないのだから仕方がない。おまけに飛び入りでスピーチまでさせられた。
 

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はじめてのフルスコア無題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。