SSブログ

鉄道雑感 [旅行]

 コンサートのため四日市へ出かけた。いつものルートでとくに変わったことは起きないのだが、来週、妻と北海道を旅行するために、JRの指定券を四日市駅で購入した。先週、札幌駅で買おうとしたら10月から時刻改正になるのでまだ先のことは分かりません、と断わられた。サービス悪いなあ。

 札幌から網走までは通常は石北本線「オホーツク」で行くのだが、私たちは今回はわざわざ釧路経由「スーパーおおぞら」で行くことにしている。狩勝峠の絶景を日暮れどきに見る、という列車を選んだ。釧路で一泊し、釧網本線のごくふつうのローカル列車で釧路湿原と大平原をのんびり見ながら行くつもりでそういうルートになった(ノロッコ列車には乗らない)。釧路から3時間もかけて網走まで行くのはやはり酔狂には違いない。間違われないように申込書に大きく「石勝線・根室本線・釧網本線経由」と書き込んだが、駅員は、わかりました、イシカツセン経由ですね、というから、私は「いえ、これはセキショウセンと読みます」と訂正した。 まあ膨大な数あるJRの駅名を全部正確に読めないのは無理ないとしても、石勝線はいまや北海道の大幹線である。せめて線名くらいは正確におぼえておいて欲しい。
 この年になってジパングクラブをフルに活用させてもらっている。何しろ、普通車並みの料金でグリーン車に乗れるのだからこれは有り難い。

 北見から奥地に入ったところにチミケップという、10人くらいしか泊まれないが素晴らしい湖畔のホテルがある、早く予約をしないとなかなかとれないがわざわざ行ってみる価値は充分ある、と札幌の人からかねて教わっていた。それ以来、シーズンも終わりの頃といういちばん閑散としている時期をねらっていた。人混みの中を観光地巡りをするのはもう旅慣れた人間にはイヤなのだ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

中島

ジパングクラブの宣伝をしていただきありがとうございます。洗足大学鉄道研究部の中島です。

私も来月、カシオペアで札幌までジパング会員の祖父と旅行に出かけます。函館に行った際は路面電車が観光路線として機能していて大いに活用しました。札幌も地下鉄やバスなど交通機関が発達しているようなのでそれらを使ってでどこをまわろうか検討中です。

>先週、札幌駅で買おうとしたら10月から時刻改正になるのでまだ先のことは分かりません、と断わられた。サービス悪いなあ。

ダイア改正は今日なので1週間前でしたら間違いなくわかるはずです。経路が複雑だとめんどくさがる駅員もいるようですがこのような対応は良くないと思います。北海道のきっぷでも四日市で買えば東海にいくらかお金が入る仕組みになっているのでここで北海道は切符を売る機会を逃したことになりますね。

私はたまたま鉄道好きにしてぽっぽやになりましたが、膨大な業務知識を習得するのは私でも困難なことだと思います。四日市の駅員が石勝線をイシカツセンと読むのもしょうがない気もします。そもそも私の職場で三岐鉄道を知っている人間は名古屋出身の人ぐらいしかいませんでした。駅員の業務知識はその程度のものだと思いますが、お客さまの期待にこたえるためには知識を増やす努力が必要だと思います。

P.S旅行のDVDは拝見させていただきました。予想以上の仕上がりにびっくりしています。制作していいただいたレールクラブのKさんに宜しくお伝えください。ありがとうございました
by 中島 (2009-10-01 11:20) 

klaviermusik-koba

カシオペアですか、いいですねえ。楽しんできてください。
三岐鉄道を知っているひとは、東京にはまずいないでしょう。名古屋でも知っている人は一般にはそう多くないと思います。

JR北海道の名誉のために付け加えておけば、以前、日曜日に札幌ー様似の往復の切符を買おうとしたら、「お客さん、今日でしたら乗り放題いくら、という切符がありますからそのほうがお得です」というので、そうしてもらったら正規料金の1/3くらいの値段で済みました。JR北海道に限りませんが、駅の窓口は複雑な経路の切符はイヤがる傾向が強いです。
by klaviermusik-koba (2009-10-01 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。