SSブログ

KNÖDEL [グルメ]

IMG_1037.jpg
 これもドイツに滞在した人にはおなじみの料理であろう。クネーデル、と聞いただけでドイツ料理はまずい、という人がいる。名物にうまいものなし、という言葉はある意味正しく、ある意味間違っている。その土地の食べ物は外から来た人には最初は異様に移ることが多い。しかしそこの土地に住み、土地の人となじみ、一緒に食卓を囲む回数が増えるにつれて、その料理の真価が分かりだすことは多い。

 私にとってこれもその一つ。留学の終わり頃には病みつきになり、Wirtinから作り方を教わって、いまでも我が家の好物の一つになっている。材料は、ジャガイモ、パン、レバーなどいろいろあるが、今晩はジャガイモのクネーデル。ジャガイモのつぶしたものに片栗粉と牛乳を若干混ぜる。片栗粉を多めにする以外はこれといった技術は必要ない。それを蒸かす。ソースは牛肉と野菜が主でハヤシライスにいくらか近いが、もう少しからみが強い。要するにこれも好みにより何でもいいのである。

 これもまたうまいねえ。ワイン、もしくはビールがあればいうことない。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メルクリン魂.E94尖閣諸島問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。