SSブログ

ÖBB写真集 [鉄道全般]

IMG_1053.jpg
 なんでも云っておくものではある。私の生徒さんたちは女性が多いから鉄道などに興味をもつ人は滅多にいない。それでも、私が鉄道マニアであることは知れ渡っているから、「わたしにはよくわかりませんがウィーンのお土産に」とくださったのがこの「オーストリアの一番美しい鉄道」写真集。買うだけでなく、持ってくるのも重かっただろうに。もっともこのGera Mondという出版社はミュンヘンらしいがまあそんなことはどうでもいい。

 期待にそむかないすばらしい写真集である。2009年の出版、とあるとおり、最近の写真が多いので現在のÖBBの傾向がよくわかる。。HauptstreckeからMuseumsbahnまで、オーストリアの美しい風景を背景にした列車たち。自分で写真を撮りにいくのも面白かろうが私は写真はすごく下手だから美しい写真はみんな人任せに限る。それに、どのみち一人でこんなにあちこち全部撮り回れるわけはない。古豪であるドイツクロコ、1020も何回も登場する。私のモデルそのままの塗装でいまなお活躍しているらしい。でも後ろの客車がDBのタルキスカラーであるところを見るとだいぶん古い写真も混ざっているのかも。撮影の日付がないのが残念。
Aber das macht nichts!

IMG_1052.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。