SSブログ

尖閣諸島問題(2) [政治]

 もとより私は政治・経済には素人だからたまに政治経済のコメントなど書いてもほとんど注目されないのは当たり前だと思っているが、先般の尖閣諸島問題については、これまでのすべての記事の中で群を抜いてアクセスが多かったのはやはりこの問題の関心の高さが伺われる。

 ところで一昨日以来一般新聞やTVのニュースでは私の知る限り報じられなかったが、昨日インターネットのニュースを見ていて仰天した。米軍と自衛隊が協力して、大分県沖のある島を尖閣諸島に見立てて、中国軍が尖閣諸島を占領したことを想定した、中国軍の追い出し、奪還作戦の訓練を実施する、というのだ。

 尖閣諸島は日本の領土、ということはアメリカも認め、安全保障の中に属する、と言っていたものの、私は単なるリップサービスにすぎない、実際はアメリカは何もしない、と思っていた。が、もしこのニュースが本当だとするとアメリカは相当な危機感を持っていることになる。問題はこれに対し、中国がどう反応するかだが今のところ何もきいていない。当然国内でも重大ニュースになるはずだがこれもなにもおきていない。もしかすると意識的に報道管制をしいているのだろうか。私なりの意見はあるが事の重大さにかんがみてとりあえずは控えておく。(札幌)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ÖBB1020ÖBB写真集 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。