SSブログ

A380 [旅行]

  行きの飛行機はエール・フランスのA380で、これは機内でも「最新の導入機」であることをアナウンスで何度もアピールしていた。B747を見慣れた目にも確かに「おおきいなあ」という感じがする。私たちの席は2階の窓側2列の席であったがこれはエコノミー席としてはかなり快適である。窓側席は屋根のRがきついため、席が窓からかなり離してあって、そこに巾約10センチほどの深いもの入れがある。アームレストも跳ね上げられるので実質、席がかなり広いのと同じ。私は遠距離は通路側が好きなので妻には窓際の席に座らせた。

 ただ問題はある。客数に対してトイレが圧倒的に少ないのだ。そのため、トイレの前はいつも長い行列が絶えることがない。これは最大の問題で、万一、機内食で食中毒にでもなったらこれはもうお手上げになる。なんとかしてほしい。結論。 A380に乗るときは自衛策として必ずおむつを持参すること。

 もうひとつ、これはA380のせいではないが、われわれの後部座席の男性がものすごい風邪引きがいで、これも仕方がないと思うのだが、そのくしゃみの仕方がハンケチを口に当てるでもなく、まるで広い運動場ででもあるかのようなあたり構わず、の非常識なのだ。飛沫も飛んでくる。おかげでわたしたち夫婦はともども風邪をうつされ、ポーランド滞在中はなんとかしのいだものの、時差ボケとあいまってまだ不愉快な症状が抜けきれないでいる。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ake_i

機内で風邪をうつされたとは、niceなど押せません。
時差だけでも身体は過酷なのに・・・
ご自愛ください。

エールフランスはシートが広くて好きです。
サービスも一番良いと思いますが、、もちろん私の場合はエコノミーです。
他社はとにかく狭い。
トイレのために、おむつは大賛成です!!!本当にそう思います。
by ake_i (2010-10-26 19:09) 

Akira

こんばんは、kobaさん。

エールフランスの成田線もA380になりましたね。座席配置がルフトハンザとは異なるので、2階席のエコノミークラスも興味あります。(LHは1階が全てエコノミークラスで2階はファーストクラスとビジネスクラスです)

LHの場合は、トイレについて1階席には充分にあったのか特段混んでいる印象はなかったです。A380になって座席がややスリムになった印象はありますが、概ね快適でした。また乗りたいですね。
by Akira (2010-10-26 21:30) 

klaviermusik-koba

a_keiさん

これまでの飛行機でトイレの不足など気にもなったことはないのですが、ノーマルな状態でこれでは非常の場合思いやられる。おむつ持参は私は冗談でいっているのではないのです。

akiraさん

akiraさんの乗られたLHとはまた機内の仕様が違うのでどちらがいいとは言えないでしょうがエールフランス2階もどのクラスもあり、飛行機は大きければ大きいほどいい、とも言えないでしょうが4発機というのは長距離等には安心感はあります。今回は飛行機であれ、列車であれ、座席のピッチと有効幅を測定するためにメジャーを持参しました。感じだけでモノをいってもダメなのでどの乗り物にも実寸をこれではかりました。経験した中で一番狭いシートピッチはパリーワルシャワ間のAF機で60センチしかない。国際線は70センチです。面白いのは座席幅はどこも45センチ前後でポーランドのIC一等車もほぼ同じです。
by klaviermusik-koba (2010-10-27 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。