477A「ひかり」に乗る [旅行]
結局そう決めたのだ。「のぞみ」の早いのはわかっているが、なにしろ連休。普通車でうまく「のぞみ」の当日券がとれても、たぶん相当混雑しているはず。いっぽう、「ひかり」のグリーン車のガラガラ具合はよくわかっているから、時間はかかってもこの方が楽だ,と判断したのである。
やはり乗ってみると、この混む時期でさえ「ひかり」のグリーン車8号車の乗客は、東京出発時点で十数名。それも、名古屋、新大阪でほとんどおりてしまい、新大阪出発時点で8号車の乗客は私ともうひとりのオジサンだけになった。そのオジサンも新神戸でおりてしまって、それ以降私ひとりだけが残った。
岡山行きの「ひかり」は1時間に一本しかない大阪以遠の「こだま」の補完する役目をしているから、京都から岡山までは各駅停車。その性格からネーミングをするならさしずめ、「ひだま」。つまり「ひかり」+「こだま」の合体した役割だが、この477Aにかぎっては岡山をすぎてからふたたび「ひかり」にもどり、福山と三原だけに停車して,広島で終着となる。混雑する時期にもらくちんにエコノミカルに旅行する、という私の判断は正しかったわけである。福山で最後の乗客である私にカレチは丁重に見送ってくれた。「こんな列車で福山まで旅行する人って変でしょう?」といったら「いや,よく理解できます,何しろレアな列車ですから」瞬時にマニアだと見破ったらしい。(札幌)
やはり乗ってみると、この混む時期でさえ「ひかり」のグリーン車8号車の乗客は、東京出発時点で十数名。それも、名古屋、新大阪でほとんどおりてしまい、新大阪出発時点で8号車の乗客は私ともうひとりのオジサンだけになった。そのオジサンも新神戸でおりてしまって、それ以降私ひとりだけが残った。
岡山行きの「ひかり」は1時間に一本しかない大阪以遠の「こだま」の補完する役目をしているから、京都から岡山までは各駅停車。その性格からネーミングをするならさしずめ、「ひだま」。つまり「ひかり」+「こだま」の合体した役割だが、この477Aにかぎっては岡山をすぎてからふたたび「ひかり」にもどり、福山と三原だけに停車して,広島で終着となる。混雑する時期にもらくちんにエコノミカルに旅行する、という私の判断は正しかったわけである。福山で最後の乗客である私にカレチは丁重に見送ってくれた。「こんな列車で福山まで旅行する人って変でしょう?」といったら「いや,よく理解できます,何しろレアな列車ですから」瞬時にマニアだと見破ったらしい。(札幌)
2012-11-25 17:16
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