SSブログ

477A「ひかり」に乗る [旅行]

 結局そう決めたのだ。「のぞみ」の早いのはわかっているが、なにしろ連休。普通車でうまく「のぞみ」の当日券がとれても、たぶん相当混雑しているはず。いっぽう、「ひかり」のグリーン車のガラガラ具合はよくわかっているから、時間はかかってもこの方が楽だ,と判断したのである。

 やはり乗ってみると、この混む時期でさえ「ひかり」のグリーン車8号車の乗客は、東京出発時点で十数名。それも、名古屋、新大阪でほとんどおりてしまい、新大阪出発時点で8号車の乗客は私ともうひとりのオジサンだけになった。そのオジサンも新神戸でおりてしまって、それ以降私ひとりだけが残った。

 岡山行きの「ひかり」は1時間に一本しかない大阪以遠の「こだま」の補完する役目をしているから、京都から岡山までは各駅停車。その性格からネーミングをするならさしずめ、「ひだま」。つまり「ひかり」+「こだま」の合体した役割だが、この477Aにかぎっては岡山をすぎてからふたたび「ひかり」にもどり、福山と三原だけに停車して,広島で終着となる。混雑する時期にもらくちんにエコノミカルに旅行する、という私の判断は正しかったわけである。福山で最後の乗客である私にカレチは丁重に見送ってくれた。「こんな列車で福山まで旅行する人って変でしょう?」といったら「いや,よく理解できます,何しろレアな列車ですから」瞬時にマニアだと見破ったらしい。(札幌)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。