SSブログ

Appenzeller Bahnen(2) [古い旅のアルバム]

写真.JPG
写真.JPG
(写真はクリックしていただくと拡大、鮮明にご覧頂けます)
 私のAppenzeller Bahnの最初の出会いはこの旧型の電車を先頭に2軸客車、それも先頭の立派なものからだんだん最後尾にゆくほどショボい客車を何両も連ねた、思わず笑ってしまうようなユーモラスなパレード写真をどこかの写真集で見て、絶対一度は現物を見たい、と思っていたのである。たしか電動車はこの塗装だったと思う。さすがにうんと古い2軸客車はもう見られなかったが、比較的状態のいい何両かはSt.Gallenの駅構内の片隅におかれていた。やっと巡り会えた、という感慨でいっぱいになった。

ヨーロッパではなにかが新しいものにとり代わっても、長く使った古いものを大事に保存する、という良き伝統をここでもみる思いがする。おそらくは、2013年の現在でもこの4号電車は健在なのではなかろうか。この写真を見ていると、またもう一度このAppenzeller Bahnに乗りにゆきたい、という思いがふつふつと湧いてくる。魅力的な車両たちと、沿線の美しい風景が忘れられない。このときは残念ながら雨模様の天気でいい写真が撮れなかったから、今度はいい天気の時に。。。できればこの2軸の「1等車」にも乗ってみたいなあ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。