SSブログ

Panda(1) [自動車]

image-20140206180628.png
(蓼科高原のパンダ)
image-20140206180646.png
(多摩川河川敷のパンダ)

名前も秀逸であるが、このデザインも秀逸。イタリアの大衆車、FIAT Panda。大衆車は大衆車らしく、ドウシュボーと比べてみると時代の違いはあるものの、両者に共通するのはいかにも楽しく、立派そうに見せないところがいい。この角ばったデザイン、ジウジャーロのデザインといわれる初代ゴルフに似たところはあるが、私はこの方が好き。しばらく乗っているとその良さが少しづつわかる車である。チビだがエンジンの音は間違いなくイタ車の響きがする。私が日本で買ったのはパンダの中でも強力な四駆であり、悪路向きである。ただ、四駆としては少し中途半端で、本当の悪路で本領を発揮するか、となるといささか心もとない。だが、南イタリアやクレタ島あたりの未舗装の道を突っ走るのはこれに限る。これを買った時には日本にはすでに悪路といわれる未舗装道路はほとんど姿を消していて、本領を試すことはできず、四駆は結局無駄に金を払った、と後悔している。

ギリシャを旅行した時は、パンダのレンタカーを借りてロードス島とかクレタ島とか縦横に走り回ったが、屋根の幌を全開して走るのは、まさにこういう国のために考えられた、と納得できるなんとも言えない痛快さと開放感がある。イタ車らしく、ドアを閉めても下の方にスキマがあって外の空気が見える、というものだが、イタリア人はそんなことは気にしないのかもしれない。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

Akira

良いクルマだと思います。私のドイツの大学時代の亡き恩師がPanda 4x4に乗っていました。これでドイツと別荘のあるイタリアを往復していたそうです。
そう言えばFIATは本社をイタリアからオランダに移転するようです。
by Akira (2014-02-07 00:01) 

klaviermusik-koba

おはようございます。上の息子はもっぱらイタリアやフランスといったラテン系の車には詳しいので、私も多少影響は受けるのです。FIATも経営が大変、とは聞いていましたが本社も外国に移転ですか。
by klaviermusik-koba (2014-02-07 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

音楽史、陰の仕掛人Panda(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。