SSブログ

上信電鉄凸型電機をみるツアー [鉄道全般]

天気にも恵まれ,日本で多分最古、しかも動態で見ることのできる凸型電機、上信鉄道のデキをみるツアー。私も妻と友人夫妻とともに参加させてもらった。デキに牽引される列車の中で運転会もやる、というHbfならではのツアーでとても楽しみにしていた。前日北陸新幹線が開通したばかりなので、今回は金沢まで行くわけではないが、高崎停車の北陸新幹線を予約しておいたから、ちょっぴりでも北陸新幹線の気分は味わえた。

重連のデキは流石にドイツ製の古強者である。実にごつい、質実剛健のDeutsche Qualitaetとあって今回は何人かの在日のドイツ人の参加者も見られた。これだけいい状態でつねに保存するのは容易なことではないに違いない。こわれたら部品はその都度作る、というから気の遠くなるような話である。沿線にある富岡製糸工場が世界文化遺産に登録されたこともあり活気づいている。何はともあれ楽しい一日でした。企画にかかわって下さった皆様、本当にありがとうございました。
image-20150317090536.png

image-20150317090545.png

image-20150317090601.png
^これもいいねえ
image-20150317090636.png

image-20150317090651.png

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

abe

kobaさんこんにちは。
お陰さまで途中から乗ることが出来ました。
挨拶もきちんと出来ずに申し訳ありませんでした。
奥様は楽しめたでしょうか。

今度は連休の運展会でお会いできればいいですね。
by abe (2015-03-17 18:32) 

klaviermusik-koba

abeさん

こんばんは。少しの間でしたがお会いできてよかったです。連れ合いもそれなりに楽しんだようです。連休は多分もう少しゆっくりお会いできると思います。
by klaviermusik-koba (2015-03-17 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。