SSブログ

朝食のパン [グルメ]

 私はグルメにはあまり興味がない方だから、このタイトルは全く似つかわしくない。私だって人の子だからうまいものを食すれば当然うまいとは思うが、わざわざ遠くまで出かけて立派なレストランで高い金を払う趣味はない。何しろ普段は玄米と納豆だけの生活だから、エンゲル係数は日本国民の中では最低ではないか。
 ただ朝食は結婚以来メニューはほとんど変わっていない。3種類の黒パン、Vollkornbrot, Mehrkornbrot,Bauernbrot(全粒粉に大麦のつぶつぶのあるもの、数種類の雑穀入りのパン、田舎風の黒パン)が主で、時により種類は多少変わるが、基本的に真っ黒で、かたくて、歯ごたえのあるパン。うまいパンがあると聞けば100里の道も遠しとしないでとりあえず買ってみる、というのもあながち誇張ではなく、ロシアでうまい黒パンを見つけて、市場に並んで、大量に買い込んで帰国したこともある。国内のホテルぐらしではこんなものは調達できないから、長期の国内旅行には黒パンを買って持ち込む。

 たまたま家内とは結婚して以来この趣味は一致しているのでこの習慣は続いているのだが、最近はこの種のパンも東京ではいろいろの種類があって楽しい。外国旅行する人がふえて、黒パンにハマる人が多くなったのも原因かもしれない。家内に万一先立たれることがあっても、食事だけは困らないと思う。昔のドイツ式の素朴なスタイルに戻れば良いだけだからだ。朝と夜はパンとチーズだけ、昼は外で多少料理らしきものを食うというパターンになる。ベートーヴェンやブラームスなどのような独身音楽家でもだいたいこのスタイルだったのだ。(大天才のまねをして気取るわけではないが)

 え?黄緑野菜を食わないとガンになる? ガンになるとしても、悪い食生活をはじめてすぐになるわけではない。なん10年とかかるのだ。私の年ではもうどのみち関係ない。現に私はこれまで黄緑野菜を食っていてもがんになったのだ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。