SSブログ

為替相場のナゾ [経済]

 またもやメルクリンを例に出して恐縮なのだが、8年くらい前のカタログでは「03」は約6万円もしていた。ところが最近はほぼ同じものが2両セットで5万6千円くらいで買えたのだ。(03ばかり3両もあったってしょうがないじゃないか、などというなかれ)当時はユーロは100円はしていなかったと思うが最近は150円以上、つまり円の価値は相対的に3分の2になったから、その間の物価上昇を計算に入れなくても、いまなら「03」を2両買ったら15万円くらいしていてもおかしくない勘定になる。

 これは輸入車の世界も似たようなもので、我が家のゴルフワゴンは5年前、300万円足らずで買ったものだが、昨今ユーロが150円以上もしているから、いまでは450万円でなければならない。その間にモデルチェンジをして立派になったにもかかわらず、いまでも300万円を少し超したくらいの価格設定である。もちろんゴルフが450万円もしたら誰も買わないだろうが、さりとて、為替をそのまま価格に転嫁したら、おそらくヨーロッパ車の輸入元は廃業しなければならないはずだが、日本の経済は下降気味なのに実際はメルセデスなど高級車ばバンバン売れている。

 とすると、当時の輸入業者がボロもうけをしていたか、いまは赤字覚悟で売っているかどちらか、ということになるが、どうやらそのどちらでもないようだ。この世界は分からない。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Akira

昨年の03形セットは、確かにお買い得でした。それには訳があります。03形は既に多くのバリエーションを作って開発費用がそれほど掛からないこと。(それでなくても03.10形は実際とは違うスタイル)デコーダーやモーターなども極力安価な部品を使っていること。スタートセットも含めて、ある意味戦略商品だと思います。

さて、自動車も同じかもしれません。自動車は国によって税金が大きく異なります。ドイツの自動車税は比較的高い(消費税にあたる付加価値税は19%!)ですが、それ以上に北欧は税金が高くて中々新車は買えないようです。そこでメーカーは国によって同じクルマでも価格設定を変えたりするようです。ヨーロッパは地続きなので、わざわざドイツ人が北欧に自動車を買いにいったりするという話も聞かないわけではありません。

そもそも適正価格とは何かを考えさせられる話ですね。
by Akira (2008-01-30 10:38) 

klaviermusik-koba

うちの文部科学省の検閲がはいって文面の一部を消去しましたが,全体に影響はありません。

ドイツでクルマを買うと高いから外国で買う,という話は私も昔よく耳にしました。03に限らず,ロングセラーの製品は,もう開発費用は元を取ったから安く提供する,というのは悪い話ではありません。発煙筒くらいは後付けしてもたいしてかかりませんから必要なら別に買えばいいだけです。

確かにいまの日本車は優秀だから,それでもなおそれに対抗するだけの品質と値段のバランスを考えて売る,というのは,いくらドイツ車が優秀でも結構大変でしょう。ドイツ人は案外「マツダ」が好きで「日本にはあんな優秀なクルマがあるのになぜドイツ車を買うんだ?ドイツ車も優秀だからそれはまだ分かるが,それ以外のクルマを買う理由が分からない」と良くいいます。
by klaviermusik-koba (2008-01-30 17:00) 

Akira

昨年ドイツに行った時、ハンガリー人と話をする機会がありましたが、彼は私が日本人と分かるなり、オレは三菱に乗っているのだぞ。こいつは良い。全然壊れないから..云々。それに比べてドイツ車と来たら...と、コストパフォーマンスは日本車は高いみたいです。でも彼に私がドイツ車に乗っていることは話せませんでした。
逆にドイツ人は少なからず自国のクルマに誇りを持っている印象を受けます。私は、少々高くても日本車にはない何かを持っているドイツ車が好きなのでドイツ車に乗っている訳です。これは、感覚的なもので数字で表せるものではないです。数字だけで評価するなら私は間違いなく日本車に乗っているでしょう。
by Akira (2008-01-30 20:43) 

klaviermusik-koba

だいぶん前の話ですが、ある自動車雑誌の評価によれば、当初の数年間はトヨタのほうがアウディに比べて故障が少ないが、それ以後になるとアウディのほうが故障が少ない、というデータがあるようです。まあ一つの車に何年乗るか、にもよるのでしょうが、車を「思い入れ」で乗る人は、コストは考えず、こわれるのも楽しみのうち。(イタ車に乗る人はとくにそういう傾向がある)コストだけを考える人は日本車に乗るでしょう。
by klaviermusik-koba (2008-01-30 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。