SSブログ

札幌日記 [メルクリン]

札幌。雨。この時期にこれほど天気が悪いのは珍しい。まあこの土地もなれてきて、東京と気温がかわっても風邪を引いたり、ということはないのだが、やはり毎回札幌で着るものの選定に困る。

ここ札幌大谷学園にもメルクリン同好の士がいて、T先生がきょう、ひと編成の古典列車をもってこられた。スイスの一番初期型の2−Aの機関車に2軸の小型客車4両。手荷物車、1等車、3等車、3等のオープンカー。いいねえ、と昼休み時、しばし見とれた。
これはメルクリンの通常モデルとはどこかちがう、特別な品格がある。細部の手抜きが全然ないのである。カプラーも専用、モーターもこんな小型の機関車のいったいどこに入るのだろう、と不思議に思えるほどわずかなスペースしかない。テンダードライブでない証拠にウオームギア駆動であることがみてとれる。全部つなげても全長10数センチしかない。

私は最近こういう古典ものにも興味がでてきたのでことのほか、注意深く見せてもらった。でも持ち主ご本人、このモデルの価値、どこまでご承知か。これは家宝ですよ。と申し上げた次第。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

Akira

北海道にもメルクリンファンがいらっしゃるとは....。スイスの古典列車...興味があるので少し調べてみましたが、該当するモデルが見つかりません。製品番号などお分かりになりますか?
by Akira (2009-06-12 15:33) 

klaviermusik-koba

すみません。このかたは箱も説明書も何ももっていられないようです。あまりに美しいので、銀座で衝動買いしてしまった、とのこと。そういえば、紙にはいろいろ書いてあったねえ、ということで、この先生は私より遥かに語学力はおありのはずですが。私も調べてみたいのですが、こちらに何も資料がないので東京に戻ってからやろうと思っています。
by klaviermusik-koba (2009-06-12 16:56) 

カゲノ

こんにちわ。カゲノです。
スイスの2-Aの古典機関車とはこれでしょうか?
http://www.saebonet.com/svein/Tog/sites/CH/swiss_locos.htm
Märklin 26471, SNB Limmat

http://www.geocities.jp/minakai1112/page011.html
のTRIX21209
スイス最初の鉄道のチューリッヒ~バーデン間を走った「リマート号」のセット
TRIX版を持っていますがこの小さいのが走ってライトも光るのは結構感動ものです(TRIX→3線化したいけどさすがに自前工作でデコーダとか入れるのは難しそう)。

by カゲノ (2009-06-12 21:42) 

カゲノ

追記です。
メルクリンの番号はデルタ版 デジタル版の違いなのか26471の他に28471もあるようです。
http://leos.jp/shopdetail/005005000006/
日本の無茶な価格設定とはいえ定価 : 226,000円って・・・
また追加客車として43471もあります。
by カゲノ (2009-06-13 09:33) 

klaviermusik-koba

26471のようですね。それにしてもこの値段はいくら何でも、と思います。とてもよくできたモデルですから10万前後なら仕方がないか、という気はします。

T先生は奥さんには一ケタサバを読んで報告しましたがね、と笑ってましたが・・・。
by klaviermusik-koba (2009-06-15 09:04) 

klaviermusik-koba

このT先生は残念ながら先般逝去されました。札幌の同好の方を一人失ったのはとても惜しいことです。
by klaviermusik-koba (2009-08-17 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。