SSブログ

初雪が降った [レーマン(LGB)]

IMG_0529.jpg
低気圧が日本列島を大暴れした影響で初雪が降った。まだ11月のはじめだというのにめずらしい。一面の銀世界で今朝は昨日とうってかわって美しい晴空である。
ふと思いついて機関車を持ち出してみたが、いかんせん、うっすらとつもった程度なので写真にはなかなかならないが、それでも試してみた。車両に雪が積もっていないのがやはりウソっぽい。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

darkhorse

そとでの走行もされておられるのですね.レーマンとは...素人なのですいませんが,教えてください.電気はレールからでしょうか?雪降っても漏電はないのでしょうか?ウーン凄い.
by darkhorse (2009-11-03 13:00) 

klaviermusik-koba

darkhorseさん、

はい、レーマンまたの名をLGBと呼んでいますがドイツのメーカーです。
日本でも入手できますがちょっとした部品を簡単に取り寄せることができないのが難点です。庭園用で、日本でもマンションのベランダなどで楽しんでおられる方もあるようです。トランス以外は全天候型で、雪かき車などもありますが、まだ試していません。レールはポイントマシンなども含め雨ざらしで、土砂降りの雨でも車両は出しっぱなしにしています。よごれたあとの掃除は大変ですが、漏電やショートなどは全く心配ありません。あまりに汚くなったのは車両ごとバケツの水につけておきます。ゲージは45ミリ、直流24ボルトです。通常はレール集電ですが、架線集電も可能です。45ミリ、24V直流です。(koba)
by klaviermusik-koba (2009-11-03 16:26) 

Akira

LGBのポテンシャルは素晴らしいですね。YouTubeでも雪と闘うLGBが多数アップされています。

http://www.youtube.com/watch?v=DupOY3Y_GfU&feature=related

それにしても、タフなモデルです。脱帽!
by Akira (2009-11-03 19:50) 

klaviermusik-koba

youTnbe拝見しました。まだこんな経験はありませんがすばらしい。
確かに実にタフなことは驚くほどですが油断は禁物。1時間ばかり目を離していた間に何かのはずみで脱線したらしく、そのままモーターが回り続けてとうとうコイルが焼き切れたのです。これと同型の機関車で、写真のものは2代目。苦い経験です。
by klaviermusik-koba (2009-11-03 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タリバンに賄賂をおくる南相木日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。