SSブログ

タリバンに賄賂をおくる [政治]

 私は新聞にはよく目を通す方だが,とくにべタ記事に気をつけて読む。というより,ベタ記事の方がなまじ新聞記者の主観がはいっていなくて端的に事実だけを伝えることが多いので分かりやすい。

 アフガニスタンでこれまでイタリア軍が警備していたところを,交代してフランス軍が受け持つことになった。とたんに,重装備をしたタリバン軍に襲われて10人のフランス兵が死亡した。遺族はフランス軍当局を訴えて裁判になっている,という記事である。

 これには背景があって、イタリア軍は駐留中、タリバンの攻撃をさけるために、彼らに賄賂を渡していたのだが、フランス軍は、それをしなかった、しかもその事実を後任のフランス軍には伝えていなかった、という。もとよりこれは深刻な事態だから笑えないのだが、いかにもイタリア、いかにもフランス、という感じがする。遺族がフランス軍当局を訴えたのはお門違いで、訴えるならイタリア政府、もしくはイタリア軍当局、ではないかと私は思うのだが・・・。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しろうとの経済学初雪が降った ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。