SSブログ

よみがえった平城京(2) [旅行]

IMG_0798.jpg
「平城京」を見物して歩いていたら向こうからイベント用、とおぼしき当時の衣装をまとった女性の一団がやってきた。あんまりきれいなので「ちょっと写真とらせて」といったらすこしはにかんで、「こんなオバさんですみませんネ」。いえいえ、どういたしまして、うば桜、いや失礼、なかなか美人揃いでした。
IMG_0799.jpg
「ハートフル・トラム」というから、会場のなかにレールが敷いてあってトラムが走っているのか、と思ったのは早とちりで、EV、つまり今流行の充電式のエコカーである。めずらしいといえばトレーラーを牽引していることで、2両牽くのが多分限度なのであろう。よって乗車出来るのは、75歳以上の高齢者と身障者に限られる。そもそも平日は入場者の殆どは高齢者だから、このくらい厳格にしないととても収容しきれないのであろう。

スピードは人間がゆっくり歩く程度だから、これを利用すればらくちんで見物できる、ということで、私は資格としてまだわずかに達しないが、なるべく乗り場までよたよた歩いてそれらしく見せたせいか、とがめられもせず乗車することが出来たのでEVの乗り心地も体験できた。充電式だから静かに走行するのがいい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。