SSブログ

札幌市電 [鉄道一般]

 長年札幌に行っているにもかかわらず、札幌市電について書いたことがない、というより、そもそも乗ったことすらなかったのだ。札幌の人に聞いても、あることは知っているが乗ったことはない、という人が多い。地下鉄が発達したので、順次廃止の憂き目にあい、いまでは西4丁目からすすきのまで、約8,7キロの区間のみが営業している。土曜日の午後、ひまになったので乗ってみることにした。

 途中に藻岩山という札幌の観光名所(目下閉鎖中)のロープウエイに接続するためだけに残っているのだろう、と思っていたが実際はかなり市民の足として利用されているようである。なにしろ車両は釣り掛け式、それもかなり古いものなのでモーター音もなつかしいし、ブレーキを掛けたあとにコンプレッサーが盛大に働いて、車内じゅうに響き渡る「ゴンゴンゴンゴンゴンゴン、ゴーオン、ゴーオン、オン、オン、オン、ン、ン、ン、ンーーー・・・・・・・」という、あれなのだ。土曜日の昼間のせいか、結構利用客はあり、立っている人も多い。私も始めてこれに「全区間」乗って「札幌市内見物」をした気分になった。だがこの路線はほぼ「コ」の字形をしていて、長い時間乗った割には結局始発駅からほんの少し離れたところに終着駅がある、という奇妙な線形をしている。もう博物館的存在、と思いきや、路線を延長する、という計画すらあるようなのだ。これ以上どこにのばす余地があるのだろうか。

 ある意味、東京に残っている都電とにたような役目を果たしているのかも知れない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

作品番号のないマズルカDR243 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。