SSブログ

枯れ葉マーク [自動車]

 来年から私は「枯れ葉マーク」を車につけなければならない年になる。気になったのが「枯れ葉マーク」の代替デザイン。枯れ葉マークはあまりにデザインの評判が悪いので警察庁はそれに代わる新しいロゴを一般募集した。1万何千通の応募があり、その中から4つ選んだものが新聞に発表された。

 結論から言う。こんなものどれも私の車にはつけたくない。デザインのひどさ、論外である。こんなものつけるくらいならいっそのこと車の運転をやめてしまおうかとさえ思う。日本人にもいいデザイナーはたくさんいるはずなのだが、1万通以上の応募があれば中にはもう少しはマシなものもあろう。その中から選んだより抜きのデザインがこの有様である。ガッカリした。

 老人になると、目が悪くなるからとくに運転には気をつける。夜間、悪天候などの場合は誰にいわれなくてもそうなる。ただし私が安全(取り締まり箇所も含めて)、と判断した高速道路では私は相変わらず120キロ運転は続けている。本当は140キロくらいで走りたいところだがこれでも我慢して押さえているのだ。おかげで最近はスピード違反で捕まることも、罰金を取られることも滅多になくなった。若い頃に比べて相対的に安全運転にはなっている。ぶつけたりぶつけられたり、ということもここ10年以上ほとんど記憶がない。

 日本人のデザインとして外国人からもさすが日本人はセンスがいい、といわれるようなものにして欲しいと願うこと切なるものがある。これから日本の街に老人マークの車はふえこそすれ、減ることはないのだから。

 
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

Akira

おはようございます。

新しい4点の公募作品を見ました。まさに仰る通りです。これらマークは、(ネガティヴな?)高齢者であることをイメージさせることが最優先のデザインで、本来の目的である視認性や注意喚起については劣っているものばかりか、更に言えば、高齢運転者の皆さんが「付けたくなる」デザインになっていないです。

これをJAGDA(日本グラフィクデザイナー協会)の会員や一般からの投票で決めるのだから、彼らは大変だと思います。逆に言えば、そのどれもを「認めない」という投票もありなのではと思います。

いずれ、私だってこのマークを付けて運転しなければならないと思うと、その時は、もうクルマに乗りたくないと思ってしまうのではと考えてしまいます。(案外、それが目的だったりして...なんて勘ぐってしまいます)
by Akira (2010-06-18 08:44) 

klaviermusik-koba

こんばんは。
老人がシールをつけるのをいやがって運転しなくなる。確かに良いアイデアではあるのですが、その分車は売れなくなりますよね。老人がいちばん購買力を持っている、といわれていますから老人を敵に回すのは得策でない。

もう一つのありそうな考えとして警察庁は今の枯れ葉マークを替えたくないものだからわざとそれ以下のデザインを選んでそれなら今のほうがまだマシだなあ、という世論をねらっている。どうでしょうねえ。
by klaviermusik-koba (2010-06-18 19:47) 

れいこ

車いすマークや四葉マークなどと違って、初心者マークや高齢者マークはただの注意喚起なのだから、いっそのこと初心者も運転に自信のない人も高齢者も統一して ATTENTION PLEASEマークでも作ってくれればいいのに、、、(私も将来あの枯れ葉マークはゴメンです)と思います。

山奥や辺境地区に暮らす高齢者には車がなくなるイコール生活が途絶える事になります。
上宝の実家の車には車いすマーク&高齢者マーク&安全お守り&車屋が勝手に貼ったステッカー等々ごちゃごちゃ貼ってあって何が何だかわかりません(デンジャラスな雰囲気はある)
by れいこ (2010-06-22 11:33) 

klaviermusik-koba

枯れ葉マークよりはお守り札のほうがまだしも御利益がありそうに見えますね。そのほうがいいかも。
by klaviermusik-koba (2010-06-23 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中禅寺湖箕面有馬電気軌道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。