SSブログ

自転車 [プライベート]

 多分誰でもそうだと思うが、自転車にぶつけられそうになって、ひやっとすることは多い。私自身は自転車には乗らない。乗れはするのだが、妻が私には絶対許そうとしないのだ。よほど信用がないらしい。今日も駅の近くで女の子の自転車に危なくぶつけられそうになった。

 運の悪い人が、その場合怪我をしたり、死んだりするのだから、人ごとではない。ある人はいう。日本には自転車専用道路がないからダメなのだ。ヨーロッパのように自転車専用道路を造るべきだ、と。まあそれもそうかも知れないが、自分も自転車に乗ったことがあるからわかるのだが、自転車に乗ると人格が変わり、だいたい走り方が傍若無人となる。夜は無灯火で平気で走るのが結構いるが、車の運転者にとってこんなこわいものはない。自転車専用道があればあったで、さらにスピードを出す。自転車には車のように最高速度の規定がない。自転車専用道路が完備しているヨーロッパでもこの種の事故はあるという。

 自転車にも車のように自賠責を、という声もある。それも一つの方法だが、エコ、エコといわれる現在、自転車は手軽な乗りものだから、これに水をさすような方法はなかなかとりにくい。どうすればいいか、私にも良いアイデアがあるわけではない。結局自分で障害保険にはいるぐらいしか手はないのだろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。