SSブログ

空港へのアクセス [交通一般]

IMG_1118.jpg
(新スカイライナーの車内)

ごく最近、北総鉄道と京成電鉄が導入したスカイライナーは早い。最高速度160キロもだが、成田空港から上野まで50分である。我々は京成上野からタクシーで世田谷まで帰った。19時41分に成田空港を出発して京成上野からタクシーに乗ったら21時10分すぎには自宅についていた。京成上野のいいところはホームからタクシー乗り場までの距離がとても近いこと。降車ホームから一つエスカレータにのればもうそこはもうタクシー乗り場。成田から自宅玄関前まで1時間30分は本当に早い。宅急便で荷物を送る必要もない。スカイライナーはJR成田エクスプレスより値段も安い。タクシー代はかかるものの、あれやこれやすべてを総合すると私にとってはこれに軍配が上がる。

 一方羽田モノレール。これも速くなった。これまで不便なうえ、スピードが遅いので敬遠していたが羽田国際線開業と共に一新した。先日久々に乗ってみたのである。浜松町から国内線第1ターミナルまで快速で15分。普通列車を追い越す、という発想はJR経営になってから浮上したものであろうが、単に追い越せるから早くなっただけでなく、スピード自体が格段に向上した。これが東京まで乗り入れればいうことないのだが。京浜急行も京急蒲田も停車しない品川ー羽田間ノンストップという強力なライバルが登場した。ライバルがあることは利用者には有り難い。

 残るは羽田ー成田間のアクセスだがこれは相変わらず絶望的に時間がかかる。東京の人間はあまりこれを問題にしないが、地方空港からきて、成田に向かうのがどんなに大変かは札幌の人たちからいつも苦情を聞かされる。空港間の移動に半日もかかるうえ、成田で1泊する、というよけいな時間と出費を余儀なくされるのである。旅行を引率した先生からはバスが渋滞に巻きこまれて危うく国際線に乗りそこなうところだった、という話も聞いた。レールそのものは京急・地下鉄・北総鉄道とつながっているのだから地下鉄内にいくつかの追い越し設備を作れば、羽田ー成田直通の特急は運転出来るはずなのだが。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

Akira

kobaさん、おはようございます。

羽田空港の国際化は、色々な意味でエポックメイキングな出来事ですね。ただ、都心に近い立地的優位性はあっても国際空港としての許容力が足りないのはいかんともし難い現実です。そこで成田空港との連携を図ると言うのは政府の方針のようですが...。

羽田と成田の距離的問題はいかんともし難くとても相互補完などと言える状態にはなり得ません。仰るような既存の鉄道路線を使った速達サービスは1つの現実的な方策だと思います。出来れば私も嬉しいです。

一方で、いつも感じている我が国の手順は、短期的展望しかなく、あまりにもお粗末と言えるでしょう。今話題になっている新幹線リニアですが、これが経済的(運賃の高さや名古屋以西の開業目処のなさなど)に非現実的になっているので、この技術を羽田ー成田の空港連絡に使えば良いと思うのは非現実的でしょうか。そうすれば、おそらく数十分で両空港を結び、やり方次第では入国手続き無しで国際線トランジットが可能にもなります。

もう少し長い目で見た空港アクセスを考えなければ、アジアで最も利便性の悪い空港という評価になるかも知れませんし。
by Akira (2010-11-09 09:30) 

klaviermusik-koba

成田ー羽田の距離的な遠さはいかんともしがたいものの、おっしゃるような上海のようなリニア方式で時間的には短縮も可能でしょう。成田に空港を作るときに都心と新幹線で結ぶ、というアイデアはあったようですが残念ながら立ち消えになりました。その時にはまさか韓国やシンガポールなどがハブ空港として東京の座を奪う、という発想はなかったと思います。その危機感があれば新幹線を作ることは当時そう困難なことはなかったはずですが。

現在のところの日本の経済状態を考えるなら現実問題として地下鉄を活用する、くらいしかなさそうに思えますがこれとてどこまで本気になって政府が考えるでしょうか。まあ絶望的でしょう。
by klaviermusik-koba (2010-11-09 14:05) 

abe

こんにちは。
以前は蔵前に退避線付きの駅に移動するとか(大江戸線側)東京駅に支線を作るとか言ってましたが、いつの間にか新線構想になっています。今のスカイライナーは勿論の事、前のスカイライナー(現シティライナー)も先頭車が長く、信号の関係で地下に入れないそうです。
新線の方が速いのはわかりますが、資金が高額になるのは目に見えています。成田空港は遠すぎますね。あの時代は土地が無く、埋め立ても出来ず仕方なかったのでしょう。しかし本当にアジアのハブに成りたいのなら、過去のしがらみに捉われずに成田を見捨てて羽田を再拡張したほうが万人に恩恵があるはずだと私は思います。
by abe (2010-11-09 19:00) 

klaviermusik-koba


abeさん

最初はヘリコプターで運ぶ、ということがしばらく行われていたようですが、料金が高額なのとヘリコプター自身の離発着の枠の問題なのでいつしか消えました。

成田をやめる、と云う選択は政治的に困難でしょう。成田空港を前提に営業している企業、ホテル、鉄道、バス会社等々を考えてもわかります。

交通政策は50年先を見て考えなければいけないのでしょうが、その間にもいろいろな新しい技術で新しい交通手段が開発されるので、難しい問題だと思います。

伊丹空港は関空開港と同時に廃港になるはずでしたが、それまで騒音問題で「伊丹廃止」を言い続けた人が自分の生活がこれで成り立っていたことが現実になると「存続」派になり、結局、今も両方営業しています。人間は立場の違いにより、勝手なものだ、という前提も見据えてプロジェクトをたててやっていくのも必要でしょうし。。。。
by klaviermusik-koba (2010-11-10 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。