SSブログ

尖閣諸島ビデオ問題 [政治]

 私には誰が垂れ流したかはどうでもいいのだが、そして、こういう形がいいか悪いかはどうかはともかく、また石原都知事の味方をするわけでもないが、すでに世界中のネットに流れてしまったのはいいことだと思っている。もう誰もどうしようもないのだ。中国はあくまで「偽物」としらを切るだろうが偽物かどうかは世界が判断する。それにしても日本はこれを武器に交渉に使えたはずだが、相変わらず外交下手だと思う。もうこうなったらこの件で日本の内閣の一つや二つ、倒れたっていいと私は思っている。多分、こういう時代だから犯人はわからずじまいになる。それでいいのだ。日本は一生懸命犯人探しをしました、というフリをするだけでいい。この一件で一番深刻に困っているのは中国ではないか。これからどうなるかわからないけれど、ネット社会の怖さ、より今回は面白さを見た気がする。中国がこわもてに出た結果、まさかこういうことが起こることまでは日本も中国も予想していなかったのではないか。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

abe

kobaさんこんにちは。

瞬きおじさんの金曜定例小言は別にして、仰るとおり予想外の?展開に中国は困惑していますね。沈静化になりかけたデモも、またここで再燃すると今までの苦労は水の泡です。民主化運動の悪夢は見たくないでしょうから、一連の強気な発言は危機感の裏返しでしょう。
両国政府もその部分の認識一致していましたが、日本の反動は計算に入っていなかったようです。都心で行われたデモも珍しく報道規制が敷かれたようで、日本側も民衆を抑え込むのに必死なようでした。

このタイミングでの動画公開は直接的な影響はないと思いますが、予測が不可能な現状は変わってないと感じています。
by abe (2010-11-06 14:44) 

klaviermusik-koba

abeさん

もとより中国政府は民主化運動が一番こわいのでしょう。先のことは全く読めませんが、ネット社会の思わぬ盲点をつかれた形で、どちらの政府も恐怖感に近い気持ちで見ているのではないでしょうか。
by klaviermusik-koba (2010-11-06 18:25) 

abe

全く仰るとおりです。国が民衆をコントロール出来なくなっているのは、現代ならでは何処の国も同じなのでしょう。

しかしながら、法違反の機密漏洩を内部告発と混同するおじさんには、閉口しきりです。
by abe (2010-11-06 21:14) 

klaviermusik-koba

ええ、機密漏洩でも内部告発でも、なぜこのタイミングで、どういう意図で、それをやった結果をどこまで読んで? というのはとても興味がある、といっては悪いけれど調査がどこまで真相に迫れるか、そして仮に真相に迫ったとしてもそれからどうなる?・・・わかりませんね。
by klaviermusik-koba (2010-11-07 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。