SSブログ

MINI(2) [自動車]

 私と下の息子は一緒に住んでいるにもかかわらず、同じ時間帯に家にいることが滅多にない。なのでせっかくのMINIもなかなか乗ってみるチャンスがなかったが、はじめて少し味わってみたのである。2年20000キロの中古。

 第一印象からいえば、当たり前のことだが、ヨーロッパテイストであり、私がこれまで体験したたとえばトヨタ車のような、小はヴィッツから大はレクサスまで、程度の差はあれ、らくちん、ゴージャスムードとは正反対である。ごつい。乗り慣れたゴルフともまたひと味違う。大部分がBMWの手になるものらしいが、BMWのように洗練された乗り心地でもない。

 1600ccのエンジン、6速マニュアル、ミシュランの冬タイヤをはいている。室内中央にあるまん丸の大型のスピードメーターがまず目に飛び込む。家の近所の住宅街を30分くらい走っただけなので高速ではどうかわからないものの、都内では6速マニュアルも3速までくらいしか使えない。固いシート、固めのサスペンション、と私好みではある。少し閉口したのはブレーキで、ほんのわずかふんだだけでカクンと止まるので慣れるまで難しい。
 
 マニュアルだと、新車よりかえってこの程度走り込んであった方が運転はしやすいのかもしれない。私の運転は息子たちにいわせると「万年慣らし運転」なのだそうで、スポーツ風にかっこよく走る、ということがない。前に乗っていたメルセデスSLKにはスポーツモード、というのがついていたけれど私は一度も使ったことがない。どう違うかさえもよくわからなかった。MINIはスポーツ車ムードもあり、運転は楽しかろう。でももう彼はMINIとともにすぐ高山へ走り去ってしまった。正月は高山ですごすらしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

恒例の年末行事謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。