SSブログ

さんざんな1週間 [健康]

 なんでもないようにブログを書いてきたが、じつは今になって白状すると誕生日をはさんでこの1週間あまり、さんざんだったのである。どうやら食中毒か、ノロウィルスだか、原因不明の嘔吐下痢症状に襲われたのだ。下痢症状は3日くらいでおさまったものの、その後、全く食事ができない、せいぜいごく少量のお粥のみ、というふうだった。

 私の常として、まず持病のウツをうたがった。何かをきっかけとして発病する。全くものが食べられなくなり、不眠がつづく、というのは私の典型的なウツ症状なのである。それをどのようにして回復させたか。精神科に行って強い抗うつ剤をもらうことも考えたが、その前に自分流の療法をまず試みる。通常の下痢止めとかそういうものはのまない。病院で嘔吐を和らげる薬(ナウセリン)をもらい、それに手持ちの抗うつ剤、デパスを通常の8倍(4ミリ)にまでふやす、という荒療治をやってみた結果、1日くらい経過して改善しはじめ、おかげでいまでは全く通常に戻っている。
 
 おそらく病院の何科にいってもこんな無茶な処方は絶対してくれないと思う。私は何もやみくもにこんな荒療治をしたのではない。30年も前、原因不明の胃腸症状で、いくら病院で検査をしてもわからず、1年も地獄の思いをしたことがあった。冗談ではなく、自殺さえ考えたのである。今回は以前の教訓をもとに「自分にとって」最善と思われる手を打ったから事なきを得た。補助療法として、中国人の整体を2回ほど受け、これも奏功したように思う。

 とはいえ、この間、神戸、鹿児島も旅行し、洗足のレッスンもこなし、ひどくしんどい思いをしながらも何とか穴をあけないで乗り切った。自分をほめてあげたい、などという今どきの歯の浮くような言葉は使いたくないが、まあそういう次第だったのである。去年もそういえばやはりこの時期、帯状疱疹に見舞われた。いずれもどうやら、遠因は過労で、本人は平気なつもりでも体の方がもういやだ、といい出したのであろう。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

abe

こんにちは、kobaさん。

人生の師に物申すのはいささか憚りますが、ご無理をなさらずに落ち着ける場を設けてください。
銀座のメルクリンバーでも行かれるとリラックスされるかもしれません。
by abe (2011-02-18 20:05) 

klaviermusik-koba

abeさん

ご心配いただき恐縮です。銀座のメルクリンバーは私も知らなかったのですが一度いってみたいと思っています。場所はインターネットでわかりますよね。
by klaviermusik-koba (2011-02-19 11:52) 

abe

こんにちは。
HPは以下になります。
Akiraさんやabeの紹介と言っていただければスムーズに話が進むと思います。
by abe (2011-02-19 15:30) 

abe

すいません追記します。
http://joschijuki.exblog.jp/

by abe (2011-02-19 15:31) 

klaviermusik-koba

ありがとうございました。新橋駅の近くですね。
by klaviermusik-koba (2011-02-19 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アーメンの幻影BEMO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。