SSブログ

高崎だるま [小旅行]

IMG_1385.jpg

 先日のC61を見るツアーでおみやげにもらった「高崎だるま」。すごいおみやげの分量でペットボトルの水やお茶が4つ、SL弁当、その他パンフレット類が山のよう。「こんなに持てないよ」とか不平を言いながらともかく自宅に持ち帰った。

 だるまの左の目にに目玉を入れて願い事をこめるとそれが叶う、というのだ。私の目下の願い事、といっても、そうだいそれたことではない。2,3日前から歯が痛んで気になっていたのだ。土、日で歯医者さんは休みだし、月曜日に見てもらうことにしていた。

 そこで、「どうか痛みがこれ以上ひどくなりませんように、歯医者に行っても、もうこれは抜かなきゃダメですねえ、などといわれませんように」と願をかけた。月曜日になったら、だいぶん痛みは治まってきたけれど、来週札幌にしばらく長逗留するので一応見てもらうことにした。レントゲンなどで検査の結果「みたところ、それほどのことはなさそうですが、一応化膿しないようにそれなりの処置をしておきますから、悪化しそうならまた云ってください」。

 やったあ! 高崎だるまの霊験あらたか! だるまのおかげで治ったのである。というわけでお礼に右の目にも目玉を入れた。たかがダルマの置物、とあだやおろそかにはできない、記念写真を撮った。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。