SSブログ

9・11当時何をしていたか [一般向け]

 私は9・11当時何をしていたか、忘れることができない。まだ私は芸大教授現役のころで、芸大付属高校生がオーケストラを編成してロンドンの王立音楽院との交歓コンサートに出かけるため成田空港に集結していた。私もその一員として同行し、現地で講演をすることになっていたが、私は都合で一行より一日遅れて出発の予定だったので、大学で待機していたところに中止の情報がもたらされた。じつは私の下手な英語で講演などするのは全く乗り気でなかったのだが何かの成りゆき上そうなってしまっていた。ところが前日に9・11事件が起こり、ヒースロー空港はじめ、ロンドンはテロの危険があるから、ということで急遽この旅行は中止となったのである。おかげで私は下手な英語の講演はしないですんだのだ。

 そういうわけでポッカリ1週間の空白ができた。そこで思いついたのは、只見線や、磐越西線のローカル列車に当てもなく乗りあるいで旅行する、といういつものあれである。あの時の只見線の沿線の美しさが忘れられず、もう一度紅葉の頃に出かけようと思って、インターネットを見て驚いた。福島県側の只見線は今回の大雨のためにJR只見線の美しい橋梁はほとんど流失して線路はずたずたになっているみたい。磐越西線も同じように土砂崩れで不通になっていてSL磐越物語は、当然運休になると思われる。今年はあまりにあちこちの災害が多いものだから、この大災害は東京ではほとんど報道されなかった。只見線が復旧出来るかどうかもまだわからないままのようである。せっかく福島に出かけようと思ったのに。。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

災害の国、日本南相木日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。