SSブログ

忘年運転会 [メルクリン]

IMG_1674.jpg
 よしゆきさんにお誘いいただいていたメルクリンの運転会を楽しみにしていた。4時半過ぎに芝パークホテルのバー「フィフティーン」に到着してみるとすでにレイアウトは設定されていて運転は始まっており、かなりの方々が集まっている。まずちょっと驚いたのは意外と女性の姿が多いことである。HUHさん、abeさんの姿も見える。

 3線のエンドレスを中心に中央の引き込み線をまたいで巨大なドイツ風駅舎を建設中。アクリルのよる現代風な駅舎で取り壊し可能なのだが、それでもかなり工事は大変のようだ。私はともかく何でも良いから列車が走っていればいいのでしばらくだまって眺めていた。鉄道とは関係ない話をしている人、運転に余念のないひと、私のようになにもしていない人、さまざまである。

 私は、なるべく誰も持ち込みそうにないものを、と考え、スウエーデンの古典列車のD型電機、(木製の機関車)と3両の客車セットを持参したら、さすがに珍しがられて面目をほどこした。ずいぶん長い間走らせていなかったこの列車、おかげでだいぶんウオーミングアップをすることができた。いろいろたくさん面白いものがあったが、なかでも秀逸、と思ったのは2軸の台車にプラレールを改造したTGV3両セット。これには笑えた。

 HUHさんのiPadで、実物の103型がレーゲンスブルクでオークションに出ているのを発見、その話題で盛り上がった。誰が競り落とし、どうやって運び、どう保管するか、ということで初値は日本円にしてざっと2000万円。これを高いと見るか安いと見るか。ただし、支払いは現金で、持ち出しの費用はすべて自分もちとか。

 4時間半くらい、あっという間に経ってしまった。みなさん、楽しいひとときありがとうございました。そしてレイアウトの設営にたずさわってくださった方々、ご苦労様でした。
IMG_1673.jpg


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

HUH

遅くなりましたが、土曜日は有難うございました。大変楽しかったです。
メルクリンを眺めつつ、お酒を飲みつつ、鉄道話で盛り上良いですね。103の話にしても、年末ジャンボが当たったら日本に運んで保存し、横に大レイアウトを設営して溜まり場にするとか、そんな夢を無邪気に語れる瞬間はとても幸せでした。
次の機会を楽しみにしております。今後もよろしくお願いします。
by HUH (2011-12-22 01:06) 

klaviermusik-koba

HUHさん

ありがとうございました。大変楽しいひとときでした。1億円が当たったら103を買う、という壮大な話は夢があっていいですね。そういえば昔、オリエント・エクスプレスを日本に持ってこよう、という壮大な話も案外、あんなところから始まったのかも知れません。荒唐無稽に見えても、そういう話が出なければ実現することはそもそもありませんからね。
また次の機会を楽しみに。ベルリンを楽しんできてください。Gute Reise!
by klaviermusik-koba (2011-12-22 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。