いやー、混んだ混んだ [旅行]

(鶴橋駅のアーバンライナー、雰囲気も色もDBのドナルドダックに似ている)
(川合高岡側から中川駅手前の新ショートカット線を見る)
 連休2度目の大阪行きである。連休中はずっと仕事が込みすぎて少し疲れ気味だから、今回は帰りは寄り道をしないでまっすぐ帰京するつもりでいた。ところが、名古屋から一緒にコンクール審査の仕事に来ていたM子さんが「私、10時のアーバンライナーとったのだけれど、一緒に行ってちょうど12時には名古屋に着くからそこで食事でもしない?」と誘われたので、近鉄好きの虫が動き出し、連休だからもう席はないかも知れないけれど、と近鉄あべの橋駅で念のため聞いたら「デラックス席は2席だけあります」。わたしはやはりいつも運がいい。

乗ってみたかった理由は、M子さんとのこともだが、川合高岡ー中川ー桃園のショートカットの新線がもう出来ているはずだから、新線を通過してみたい、という考えが頭をよぎったからでもある。とにかく、私は鶴橋の駅に予定の1時間も前に来て、上本町行、難波行、尼崎行、三宮行、とすっかり多様化した3社の車両の乗り入れ状態を観察するためにホームに陣取っていた。同じホームにこれだけいろいろな車両が往き来するところはそうそうない。1時間はあっという間に過ぎた。

M子さんは、といえば、難波から乗るはずが、何を勘違いしたか、南大阪線のあべの橋駅に行って待っていたがどうもおかしい、と気づいたらしい。(彼女は大阪出身であるにもかかわらず)時計を見たらもうアーバン出発の15分前。大慌てでタクシーで上本町までとばして、かろうじて間に合った、という。やれやれ。ところで1年ぶりのアーバンライナーは、八木、津にも停車するようになっていて少しガッカリした。ノンストップが売りのこの特急がである。この業界も大変で背に腹は替えられないのかなあ、と想像した。

名古屋駅ビルも連休でどこも大混雑だがそれでもM子さんが「なだ万」を予約しておいてくれたので、昼食も楽しく終わった。問題は名古屋からの新幹線である。天王寺のホテルで早朝TVニュースで、今日の博多から東京行きの「のぞみ」は終日全部売り切れです、と聞いたので、あわてて天王寺駅へいって名古屋からの「のぞみ」の状況を聞いたら、「14時10分発の普通席が一席だけ空いています」。なぜ私はこうも運がいいのだろうか。かにかくに、そこまでは良かったのだが、実際に乗車してみると満席の普通車は子供連れで阿鼻叫喚、自由席車からあふれた客がデッキも埋め尽くしている。まさに連休ピークの混雑をイヤというほど味わった。