SSブログ

ゴルフの整備 [自動車]

我が家のゴルフワゴン(ヴァリアンテ)も満8年になる。その間、モデルチェンジがあり、内容は一層磨かれたものになっているが、外観のスタイルや、簡素な必要にして十分な内装に今も愛着があって、新しい車に食指が動かない。なんと言っても9年目になるのだが、ほとんど故障がない。48000キロしか走っていないので買い換える理由が見つからない。だいたい、こわれもしないのに買い換えるものは車くらいのもので、電化製品はこわれるまでつかう。

新しいゴルフはなんとなくスタイルが馴染めないし、そもそもほとんど二人以上は乗ることがないから、もう大きすぎるのである。ポロのヴァリアンテが日本で発売されればちょうどいい大きさだと思っているが、その気配はない。ともあれ、一年整備を終えて戻ってきた。オイル類の交換とワイパーブレードの交換以外何もすることがない。でもいろいろ調整してくれたおかげで、走りは調子良くなった。多分この調子でいくと車は持ち主の寿命を超えて生き延びそうである。もしそうだとするなら死ぬまでこいつと付き合ってやろう。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Akira

我が家も以前の2台のクルマがVW Golfでした。子供が増えてGolf IIの3ドアからGolf IIIのVariant(マニュアルミッション/キャブレター/4駆!)に乗換え、トラブルもなくとても良く走る相棒でしたが、友人の海外転勤に合わせ1年落ちのAudi Avantを譲ってもらったのを機に手放しました。今のAudiはオートマで色々トラブルもあります。やはりクルマはプリミティヴなのが1番ということを再確認した次第です。修理代は高いですしね。
by Akira (2012-05-26 21:51) 

klaviermusik-koba

車は機械ものですからやはり個体により、当たり外れがあるのでしょう。ゴルフもアウディも基本的なコンポーネントは同じはずですから、機種より個体差かもしれません。メルクリンの機関車もやはりそうで、ものにより先天的に調子のいいのはずっといいですね。
by klaviermusik-koba (2012-05-27 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JR北海道の対応111のWerbungslok ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。