SSブログ

さまよえるオランダ客車 [旅行]

P5250045.jpg
この写真が証拠となって、置き忘れカメラが私の手に戻った。朝3時に起きて一番電車に乗り、東京駅で新幹線に乗り換えようとしたとき、カメラを中央線車内に置き忘れたことに気づいた。乗ってきた電車はもう折り返して発車したに違いない。それに探しているひまはない。MAX301号の出発時刻が迫っていた。Hbfの「会津弾丸ツアー」におくれられないのだ。カメラはあきらめて、そのまま出発した。さいわい妻がサブカメラを持っていたので、それで間に合わせることにした。

翌日。もう無理だろうなあ、とは思いつつも東京の遺失物係に連絡をした。「たしかにカメラはいくつかありますが、お茶の水駅で保管していますからそちらに連絡してください」という。お茶の水の遺失物係との電話でのやりとりは、カメラの形状をめぐって難航した。「一眼レフですね?」というのだが、私のカメラは一眼レフではない。ふと思いついて、「デジカメですから、もし、ブルーと黄色に塗りわけた模型の客車が写っているならば、それが証拠になります」。ややあって「確かにブルーと黄色の写真がありますがこれ、模型ですか?」「ええ、そうです」。たまたま撮影しておいたメルクリンのオランダIC客車なのだが、この映像が証拠の決定打になった。かくて一件落着。

つい数日前、札幌で買ったばかりの新品カメラ。なくなったら泣くに泣けないが、戻ってよかった。これも日本だからこそであろう。外国でも何度かカメラをなくしたり、盗難に遭っているが一度も戻ったためしはない。座席の上に置き忘れたカメラを発見された方は、たぶん、わざわざ電車を降りてお茶の水の遺失物係に届けてくださったのであろう。そのために、その方は発見場所、時間など書類書きに時間とお手数をかけたに違いない。そして手数をかけた対価など考えず、本能的にそのような行動を取られたのであろう。新品カメラを置き忘れて、手元に戻ってくる! 外国ではまずありえない。どなたかは存じませんが本当にありがとうございました。

私の経験した限り、なくしたものは必ず戻るのが日本、絶対戻ったためしがないのが外国。日本はこれだけでも世界に誇れる国ではないか。もちろん日本にもいろんな人はいるが、平均的民度がこれである。すばらしい。私も民度向上に貢献しようと誓った。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

K.

それはすごい!なるほど、中の写真は確かにそうですね。
戻って来てよかったですね。日本でも最近はアンラッキーなことがありますから、先生ご自身が運にめぐまれていらっしゃるのだと思いますよ。

今度そのカメラ見せてくださいまし。
by K. (2012-06-12 06:16) 

klaviermusik-koba

Kさん、

最近、日本も殺伐としてきたし、いろいろ悪いニュースも多いですが、こういうことがあると救われる気がします。
by klaviermusik-koba (2012-06-12 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生活保護制度会津弾丸ツアー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。