SSブログ

会津弾丸ツアー [メルクリン]

 メルクリンおたくの集まりであるHbf(Hauptbahnhofの略か)の会津弾丸ツアーに妻と参加した。ツアー、といってもすべて自分で切符を買い、食費もそれぞれがかかった分だけ払うのだから、たまたまこの企画が面白い、と思って参加した人の集積、といっていい。参加者は合計9名。

東京ー(MAXとき301)ー新潟–(磐越西線)ー喜多方「喜多方ラーメン」昼食ー(会津鉄道・野岩鉄道)–鬼怒川温泉ー(東武日光線)ー東京

会津若松からの路線はまだ一度も乗っていないので面白そうだし、道中ゆっくりと鉄道談義ができる、というのも魅力だった。で,これは当たりだったようである。天気はいまいちではあったが,大体が車中なので問題はない。会津鉄道・野岩鉄道の沿線、新緑がすばらしい。この路線のダイヤが最近改正されて、直通快速が増え、日帰り旅行者には利用しやすくなった。ローカル線はいつもガラガラ、という予想に反して,日曜日ということもあるが、会津鉄道/野岩鉄道の2両編成のディーゼルカーはほぼ満席で立ち客もいるほど。このルートだと尾瀬へのアクセスが一段と便利になる。

皆さん,年齢も職業もまちまちだが、とても気持ちのいい方ばかりで、車中話も弾んだ。が、これもよしあしで、話に夢中になりすぎると,本来の目的である鉄道の観察がおろそかになる。最終ラウンドは浅草で反省飲み会,ということなのだが,私も妻もはお酒はあまり飲めないので北千住で下車、失礼した。反省会さぞ盛り上がって楽しかったでしょう。飲み会だけの参加者もけっこうあったようだからこちらの方が盛会だったのかもしれない。皆さんお世話になりありがとうございました。遅ればせながらご報告まで。(札幌)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。