SSブログ

夏休みの最後

P9010045.jpg
3日ばかり南相木に滞在したあと、久し振りに日光へ行った。上越道から関越に入り、沼田から国道120号線で日光までまっすぐ。「日本ロマンチック街道」という名前が付いているが、これはドイツロマンチック街道に比べると、比較するのはいささか面はゆい。が、見所はいくつもあるけれどそれはさておき、予約しておいた中禅寺湖畔にある金谷ホテルに二泊投宿することにした。

 ここを選んでおいたのは、昔からの由緒あるホテルが少なくなった今、昔ながらのサービスにこだわっている日本で非常に数少ないホテルのひとつだからである。朝食はもちろんすべて伝統的なサービス付きで洋食のみ、夕食もフランス料理のみ、という徹底したもの。そうはいっても私も妻も肉食人種ではないので、魚料理を、といえば、それも別メニューであつらえてくれるから、気取って食べたくないフルコースにもこだわらなくてもすむ。レストランも、館内もちろんBGMなどはなく、静粛そのもの、という雰囲気が好きである。それなりの客層なので静かな雰囲気をこわす人もいないし、ましてやリゾートホテルとはいえ、ジーパンで来る人もいない。知っている人など当然誰もいないはず、と思っていたら、上野学園大学の教授のY先生とそのご主人に廊下でバッタリ。これは奇遇ですねえ、と朝食を取りながらひとしきり会話が弾んだ。

 この二日間を日光でどう過ごすか、などはなにも予定を立ててない。朝になってふと思いついて足尾銅山(よく知られた鉱毒公害の原点でもある)見学とそれに附随する、第三セクターのわたらせ渓谷鉄道も乗ろう、ということになった。やはり私の思いつくことは「鉄」なしでは終わらないようである。「わ鐵」の終点駅である間藤までは、日光からは以外と近いのである。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

HUH

金谷ホテルには全く縁はないですが、日光は好きでよく足を運びます。特に中禅寺の立木観音は良いです。
以前、abeさんと日光からバスで足尾へ抜け、銅山跡を観光しました。銅山のトロッコに乗るのもなかなか楽しかったです、乗車時間はほんの一瞬ですが。
by HUH (2012-09-02 18:45) 

klaviermusik-koba

HUHさん、

フランクフルトからミュンヘンまでの画像楽しく見せてもらっています。沿線の鉄道事情、実に良く調べられていて、感服しています。

日光自体ももちろんですが、いいところが近辺に多いですね。銅山のトロッコ列車のディーゼル機関車、短い区間とはいえ、リッゲンバッハ式のラックレールには予想もしていなかったので驚きでした。
by klaviermusik-koba (2012-09-02 19:33) 

abe

kobaさん、御堪能されて何よりです。
以前HUHさんと弾丸で行った時は、彼が一番はしゃいでました。
ラックレールは私も驚きました。

http://www.youtube.com/watch?v=tFTSIQwvxMA&list=UUjZZYJmdqrpSiGUKqe-opFQ&index=205&feature=plcp
by abe (2012-09-02 21:04) 

klaviermusik-koba

abeさん、

「弾丸」で行くには、いいルートですね。浅草ー日光ー足尾銅山ー相老ー浅草と東武の特急をフル活用できますから。このルート一度乗ってみてもいいと思っています。私は急行「りょうもう」が特急に格上げされて以来、乗っていません。どうせ乗るなら赤城から、もいいかもしれません。
by klaviermusik-koba (2012-09-03 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。