SSブログ

わたらせ渓谷鉄道 [旅行]

P9010088.jpg 
なにしろ、2時間に一本くらいしか走らない日中、適当な駅に車を止めて列車に乗ろう、というのがそもそも無謀なのだ。原向(はらむこう)というひなびた無人駅に車を止めて、駅の時刻表を見たら、さいわい、25分待ちくらいで桐生行きの定期の普通列車があることが分かった。今日は臨時の観光列車が日に3往復あるが、いずれもこの駅にはとまらない。急ぐ旅ではなし、と美しい渓谷を眺めながら終点の桐生までの旅を楽しんだ。

 いかにも観光客目当ての列車はときに、やりすぎで乗ってみて少し気落ちすることもある。たとえばスイスの氷河急行はたしかに快適だが、私はより快適でない普通の定期列車を選ぶことも多い。そこには、人々のふだんの暮らしがあり、おばさん同士の雑談や高校生がはしゃぎながらどかっと乗ってくる、ときに彼らと雑談もする、という列車の楽しみ方もあると思う。

 そうはいっても観光列車はよそゆきの顔であり、それ相応に面白いこともまたあるから、要するに、何でも乗ってみるのがいいのだ。そう思って、帰り道は2011年製の最新トロッコ列車も体験した。もう最後の夏休みとあって、観光客はまばらである。明後日からはこの列車の運転は土日だけとなる。神戸(ごうど)で下車、妻とアイスクリームを食べながら一時間待って次の原向停車の普通列車で一日の旅を終える。天気のいい、快適な一日でした。
P9010094.jpg
P9010093.jpg
(神戸(ごうど)駅で、わっしー新旧観光列車の交換)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。