SSブログ

Stuttgart のCIWL [古い旅のアルバム]

写真.JPG
この時のことはよく覚えている。Stuttgartでコンサートのあと、ミュンヘンに帰るときのStuttgart Hbfに停車中のD-Zugである。当時D−Zugにもたまにこういう風景も見られたが、まさか自分の乗る列車にあたり合わせると思わなかった。CIWL寝台車自体にとくに解説を加えることもないと思うが、わずかに写っている左の次位の客車が普通のLiegewagen でしかも、ドアの窓に手書きの乱雑な字体で書かれた「 Liegewagen」との張り紙がみられるのが面白い。私はミュンヘンまでしか行かないのだから、ごく普通の2等乗客だったに過ぎない。

ちょうど夕日に照らされて美しく見えたのでカメラを向ける気になったものと思われる。この客車のサボにはStuttgart-München-Salzburg-Wienの文字がかなり消えかかった文字だが辛うじて読みとれる。このD-Zugの基本編成はミュンヘン行だからおそらくこのCIWLと隣のLiegewagenはミュンヘンで他の列車に併結されてウィーンまで一晩かかっていくものと思われる。のんびりした時代ではあった。

メルクリンの模型列車でもUIC-Xのグリーンの客車やら戦前型の旧型の客車に混じってこういうのを一両加えてD−Zugを編成してみる、というのも一興かもしれない。残念ながらCIWLの客車がメルクリンからは発売されていないけれど。。。

追記:この客車は1949年に作られたものだそうです。したがって私が目にした年が1962年としても13年しか経過していないわけで、それにしてはずいぶん古く見えます。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

Akira

kobaさん、こんばんは。

CIWL寝台車や食堂車は、おそらく80年代ぐらいまでドイツの国際D-Zugで運用されていたように思います。
で、画像の寝台車はYTb形のようですね。出入口部分のデッキ上に見える掠れて消えかかっているWL(Wagons-Lit)マークが渋いです。
さて、この寝台車3916ですが、少し調べたらどうやらイギリスに渡ってレストアされているみたいですね。最初は酷かったようですが、随分綺麗になってきているようです。以下に詳細があります。

http://irps-wl.org.uk/wl-cars.php?id=3916

H0については、初期のCIWLモデルがTRIX/メルクリンブランドでリリースされているだけなので、欧州でも人気のある1920年代以降のCIWL客車モデルを是非リリースして欲しいものです。
by Akira (2013-07-14 08:31) 

klaviermusik-koba

貴重な情報ありがとうございます。いただいた情報によれば3916はまだ生命を保っていてイギリスのピーターボロというところでレストア中のようですが、あんなにボロボロになった客車を修復するのは、新造するよりお金がかかりそうで、古いものにこだわるイギリスらしい、すごい執念です。この車両は1935年ごろのものだそうですが、この時代の車両も欲しいと思う人は大勢いるはずと思われますが、なぜ発売されないのでしょう。色々な塗装のバリアンテが見込めそうですが。。。

木造時代のCIWLはさすがに私にも歴史上の車両でウィルヘルム2世の宮廷客車などとセットになったものが、拙宅にもありますが、これはもう回顧趣味でずっとオクラになっています。
by klaviermusik-koba (2013-07-14 09:02) 

klaviermusik-koba

追伸:このセットは思い出しましたが、私の還暦のお祝いに、後輩の芸大の先生や学生たちが知恵を絞ってプレゼントしてくれたものです。最初は何のことかよくわかりませんでしたが、いろいろなことがわかってくるにつけ、これは大変なプレゼントだということがわかってきました。当時の私より彼らの方がこの価値をわかっていたみたいです。
by klaviermusik-koba (2013-07-14 09:26) 

Akira

3916ですが、レストアされた理由の背景には、NORD EXPRESSやArlberg Orient Expressで運用された実績があったからかもですね。
YTb形とYb形の違いが今一歩分からないのですが、L.S.ModelからYb形であれば既にリリースされているようです。

http://www.boutiquedutrain.fr/prestashop/4740-thickbox/ls-models-lsm-49152-voiture-voyageur-ciwl-yb-bleu-1968-ho.jpg

あと鉄板客車時代にメルクリンから寝台車と食堂車がリリースされていますが、さすがに他の客車と合わない上に手に入れるのも容易ではないので、やはりここは、TRIXの設計でフルスケールでのCIWL客車シリーズとして出して欲しいというのが私の願いです。
by Akira (2013-07-14 09:37) 

klaviermusik-koba

鉄板客車時代のが一両あるのですが流石にこれはもう今の編成には使えません。やはり今のTRIXで新しく出して欲しいですねえ。
by klaviermusik-koba (2013-07-14 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。