SSブログ

鹿児島中央駅 [旅行]

image-20130814183409.png
駅ビルの屋上に巨大な観覧車がある駅は私の知る限りここ鹿児島中央駅しかない。これは在来線時代からあって、一度乗って見たいと思っているのだが、仕事が終わったあとはもう営業が終わっていていつも乗り損ねている。2年前にできた新しいホテル の窓の真正面に新幹線の終点が見える。在来線は新幹線の下を横切っている。写真からはわかりづらいが、なんか、一時しのぎらしい不恰好な柵が設けられているだけなのだが、日本には珍しい、行き止りのターミナルである。

仕事の終わったあと、このホテルの最上階で会食する慣わしになっているので、いつもこれが話題になる。
「この不細工な柵、中央駅にはみっともないけど何とかならないの?」という私の質問にこんな答えが帰ってきた。現在九州新幹線は8両編成だからどうにかなっているが、将来、16両編成に備えての一時しのぎらしい。駅のすぐ先は山でさえぎられ、トンネルになるので山側には延長がむつかしい。従ってこのホテル直前まで高架を延長せざるを得ない、というのだ。

ただ私にはスッキリと飲み込めない。人口減少のおり、九州新幹線が近い将来、ここの駅が東京や大阪並みに16両編成の列車が必要になるとは考えにくい。仮にそうだとして、現在のホームからホテル側に延長しても8両分の長さがとれるとは思えない。じゃあできたばかりのこのホテルも取り壊すのか?それほど新幹線の需要が増えればそれはそれで結構なことだが、それなら費用はかかるがトンネルを拡張して山側に伸ばせば、駅前は広場も取れ、市電もそのまま運行できるし、その方がいいのでは?

現在、駅に向かって左半分は昔ながらの小さい商店や、飲み屋街やらがごちゃごちゃとあって、駅前再開発途上にある。何年先になるかわからないが、いずれ日本最南端の新幹線ターミナルとしてのふさわしい姿になることを期待しよう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。