SSブログ

7代目ゴルフ [自動車]

今の車はもう10年目になるゴルフヴァリアンテだが、新しいゴルフのカタログを見て試乗することを決め、予約を申し込んだ。この10年の間のゴルフ、特にこの5月から日本発売となった7代目新型ゴルフの性能の進歩は目を見張るものがある。新型エコエンジン(停車していたり馬力が必要でない時は4気筒のシリンダのうちの2つのシリンダーが自動的に止まる)、安全性の向上、サスペンション、車体剛性の向上、室内の装備の充実、一昔前のメルセデスなど問題にならないくらいである。とりわけ、安全性に関しては、居眠り対策が半端ではない。高速ではレーンをカメラで監視してはみ出ないようキープする、先行車と一定の距離を自動的に保つ、運転者の眼球の動きを監視して通常の動きと違うようになると警告を発するなど、日本車では最上級車レベルの対策が、標準装備されている。それでいて、価格は10年前とほぼ同じ。

まだ買うと決めたわけではないが、老人の運転にはこの安全対策の徹底さは魅力なので、気持ちはかなり傾いている。と思って、つらつら考えてみるに77才にもなって新車を買おう、という人はあまりいないのではないか。人間より車の方が確実に長生きする。むしろ少し運転に自信がなくなってきたから、そろそろ車をやめよう、と思っている人も少なくないはずである。でも私は新車を買えば、気持ちが新たにしゃんとなり、運転に新鮮な気持ちになれるにちがいないと思うのだ。年寄りの冷や水、と笑わば笑え。年をとったからこそ、それをカバーしてくれる安全対策が必要になる。来年度からはだいぶん仕事の整理もついたのでもっとドライブを楽しむ予定でいる。10年間に5万キロしか走らなかったのは、運転が億劫になったからではなく、仕事が多忙で自分で運転する時間が少なかったからにすぎない。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。