SSブログ

ゴルフⅣ [自動車]

image-20140131160300.png

新車の納入の日程の通知があったので、今の車の最後、と思って写真をとった。ゴルフⅣのワゴンである。これまでたくさんの車に乗り継いできたが、車の記録写真はほとんど残っていない。車に限らず、モノ、あるいは自分の過去にあまり執着心をもたない私は、記録をほとんど残さないできた。これは自慢できる話ではない。今になって写真が残っていればさぞ面白かろう、という車はたくさんある。運転免許をとって始めて公道を一人で運転したオンボロの「オオタ」。今ではこんな車があったとは知る人もなかろう。

日本のモータリゼーションが軌道に乗り始めた1965年頃、はじめての「大衆車」日産の初代「サニー」(新車にもかかわらず雨漏りのあったシロモノ)を買った。当時のライバル車、トヨタの初代カローラに対抗する車でこの二つの車は当時世間を大いに湧かせたものだ。なにしろフツーの人が手に届く値段で車が買える時代になったのだから。当時のトヨタのコマーシャル「隣の車が小さく見えます」はあきらかにライバル車サニーを意識したものだった。当時の金で50万円を切る値段で買えた。


このゴルフⅣはいまも調子が良く、塗装もあまり褪色していないので、気に入っていて手放すのは実に名残惜しい。10年たった今でも、都内でしょっちゅう姉妹車を見かけるからやはり今も愛用している人が大勢いると思うとなおさらである。それでも買い替えに踏み切ったのは、これから先、車を運転できるであろう年齢とこれから先の耐久力(人間か、車かはわからない)、そして好きな車に買い換えられる自分の経済力が何年かあとに果たしてあるかどうか、それより日本の経済がこの先どうなるか、などもろもろ考え合わせると、じゃあいつ買うの、いまでしょ、となるのである。(洗足学園大学キャンパスで)

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

abe

Kobaさん、こんにちは。
青いゴルフさん、お疲れ様でした~
何回か助手席に座らせて頂き、何の役にもたちませんでしたが、ドライブを楽しませて頂きました。
最初に拝見した時は息子さんか、お孫さんの車かと思う程輝きしいブルーでしたが、今ではアリだと思います!
大事に乗ってもらって幸せだと思います!お疲れ様でした!
by abe (2014-02-01 00:31) 

klaviermusik-koba

abeさん

おはようございます。いやいや、あの時ナビになっていただいて大変助かりました。一人だったらお手上げになるところでした。(二度目も同じ)またあのお好み焼き屋にご一緒しましょう。

このブログを書いたら、息子が見たらしくて、私の知らないところで結構映像記録が残っていることがわかりました。面白いものもありますので、また時折掲載したいと思います。人様にとって面白いかどうかはともかく、これも自分と自分の家族史の一部、と思います。
by klaviermusik-koba (2014-02-01 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。