SSブログ

ゴルフ・新旧交代 [自動車]

image-20140214134145.png
(ディーラーの引渡し所。絨毯の上に準備されて顧客を待つところ、いかにも日本らしい)
image-20140214134209.png
多くの方々から私の誕生日のお祝いメール、チョコなどいただきましたこと有難く、厚く御礼申し上げます。

実は自分の誕生日にあたる今日、新型ゴルフの納車を設定しておいた。朝から小雪が舞う中、旧車を運転して近所のディーラーへ。一時間くらいかかって説明を受けたけれど、同じゴルフも10年の間に車はずいぶん進化し、扱いも数等複雑化した。一応わかったつもりだったが、新車を受け取って実際走らせてみるとわからないことだらけ。扱いになれるのに時間かかりそう。シルバーグレーの新しい車体は予想を超えて大きい、と実感したのは車庫入れをした時である。

新旧の車をディーラーの前で並べた写真を見てもかなり大きさの違うことがわかる。ナンバーはメルセデス230E、SLK230以来ひき継いだ1030。新旧両ゴルフも同じナンバーとなるので記念写真を。シルバーという色は昔乗ったホンダのトゥデイ以来だが、トウディよりはずっと明るいシルバーなので印象はずいぶん違う。

追記:そのあと、東京は大雪となり、運転もできず、車庫に眠ったままナビの操作の練習に追われた。が、まだちゃんとわかったわけではない。CDを鳴らしてみたら私が使っている古いコンポーネントよりずっといい音がするくらい。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

れいこ

お誕生日おめでとうございます、それからヴァリアンテの納車もおめでとうございます。
by れいこ (2014-02-15 00:34) 

klaviermusik-koba

れいこさん、

どうもありがとう。今日は一日骨休め、といっても玄関先の雪かきは一苦労です。
by klaviermusik-koba (2014-02-15 11:22) 

Akira

kobaさん、

お誕生日と納車おめでとうござます。ゴルフは世界のクルマの基準なのですが、私もIIからIIIに乗り換えた時、その進化の大きさに驚いた憶えがあります。今のモデルは更に更に進んでいることでしょう。ただ、基本的な自動車に対する姿勢というかコンセプトが変わらないのがまたGolfの魅力だとも思います。長く楽しんでください。
by Akira (2014-02-15 14:35) 

klaviermusik-koba

akiraさん

ありがとうございます。まあこうやっていろんな車を体験してみると、おっしゃるように、結局ゴルフが原点だと思います。人々の車に対する欲求も時代と共に変わりますから、それも踏まえ、私にもこれ以外の選択肢がないのです。ボルボ、とかほかにも考えないわけでもなかったのですが、つまるところ、同じ車に5台も乗り継ぐ、というのは単にひいき目、という以外の、ややオーバーにいうなら哲学がある車です。(この言葉は初代のゴルフが出た時、ソニーの大賀さんが私に言った言葉ですが、今にして思えばやはり当たっていると思います)
by klaviermusik-koba (2014-02-15 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初代サニーゴルフⅦ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。