SSブログ

ゴルフⅦ [自動車]

大雪のため、ずっと家にこもっていた。大津からくるはずの生徒さんは、交通事情のため無理するといけないと思い、電話をして予定を変更しましょう、と言ったら、いやもう昨晩から横浜のホテルに泊まっています、との返事なので、うまく電車が動いてくれればいい、と思っていたが、意外とすんなり来れたみたいでまあ良かった。

日曜日になったら雪も少し溶けて車は動かせそうな道路状況にはなってきたので、新しいゴルフを持ち出して見た。最初は多少違和感はある。信号でブレーキを踏んでいる間はエンジンは停止。離すとすぐに始動してアクセルを踏み込むと通常の加速には全く問題がない。ドイツ車独特の硬さはずいぶんとれてきて、すぐに普通の運転には馴染んでくれる。面白いことにピアノも同じで、昔のハンブルク・スタインウェイは弾きこむのにずいぶん時間がかかったものが、今は新品でもすぐに弾き手に馴染むのと似ている。

問題は新しく導入された多くの安全装置。解説書など読んでも全くわからないので少しづつ実際に試行錯誤で慣れるしかない。知らなくてもとりあえず運転するのに何も問題はないが、せっかくのセーフティネットを利用しない手はない。ハンドル周りにはわけのわからないスイッチがいっぱい。幸い、道路は渋滞気味なのでその間にいろいろひねくり回しているうちに、だいたいの様子はつかめてきた。それにしてもこれは1400ccなのに、ゴルフⅢの2000cc、もしくはそれ以上のする走りを見せるのは驚きである。ただ、あまりにいろいろな機能が相互に絡み合っていて、これで故障したら大変だなあとも思う。

第三京浜を走りながら、ハンドルを離して運転していても、レーンを跨ぎそうになると、自然にもとに戻る。また反対側のレーンに行ってもやはり戻ってくれる。いい気になっていると警報がなり出し、ハンドルをちゃんと操作してください、と警告の表示が前面に出て、怒られる仕組みになっている。
車は雪解け道で泥だらけになったが、私はいかにも新車に乗ってます、と見られるのが嫌なので帰り着く頃にはいい具合にウエザリングされてきた。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゴルフ・新旧交代カーナビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。