SSブログ

Urlaub in Berlin(1) [旅行]

JALのマイレージでゲットした二人分のフランクフルトまでの航空券の使い方がだいたい格好がついてきた。当初はDBを乗りまくろう、という自分の勝手なアイデアがあったが、これはいくらなんでも妻にはかわいそう。そこで発想の転換をしてずっとまる一週間ベルリンに滞在して動かない、と決めてベルリンの南西郊外にあるWannseeのほとりのホテルをネットで予約してしまった。ロケーションとしてはほとんどポツダムに近い。郊外のホテルは長期滞在客向けに一週間単位の値段で売っているのはスイスやオーストリアの保養地と同じ。それにしても一週間朝食付きで二人で6万円あまりというのはいくらなんでも安過ぎないか、これは何かの間違いではないか、と他を見てもどうやらそのくらいがその辺りの相場のようである。

一方、都心のクーダムやツォーのあたりの高級ホテルはメッセの時期とぶつかるので一人一泊3万円とか4万円、とか言ってる。メッセの時期はホテルは3倍もの値段をふっかけるのだ。だいたいベルリンの物価やホテルもロンドンやジュネーブに比べれば安いはず。郊外とはいえ、Wannseeとなんたる違い!ベルリンの都心の一級ホテルに泊まるぐらいなら、東京のホテルオークラに泊まるのと値段も雰囲気も大した差はない。なら、なにもわざわざドイツまで行くことはないではないか。DBは諦めるにせよ、のんびり何もしない一週間も悪くない。Zehlendorfには義兄が住んでいることもあって、久しぶりに旧交を温めたいし、Gruenewaldを毎日散策で過ごすのも悪くない(これこそ東京ではなかなかできないことだが)。面白そうなコンサートでもあれば、S-bahnで乗り換えなしで都心に出られる。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

HUH

ベルリンでゆっくりというのは良いですね。
私も秋に夏期休暇を取る予定で航空券を確保していますが、欲張りの性格故、あそこも行きたい、ここも行きたいという状態です。ベルリンにも行く予定ですが、コンサートも楽しみつつ、Molliやライプツィッヒにも足を伸ばしたいとわけで、ゆっくりベルリン滞在とはいきそうにありません。
by HUH (2014-07-02 23:47) 

K.

先生、私先生と入れ違いに帰国です(涙)。
Wannseeは大好きです。

帰国したら、是非報告会しましょ!!
(レーガーお遊びつきの)
by K. (2014-07-03 08:32) 

klaviermusik-koba

HUHさん

molliはいいですね。私もSpreewaldとかHarzquerとかも考えたのですが、今回はこうなりました。でも年を取るとHUHさんもこういう心境もお分かりになると思いますよ。


Kさん

ちょうど入れ違いですか。残念です。今回滞在したら案外病みつきになってまた、ということになるかもしれません。ホテルの内容次第、です。
by klaviermusik-koba (2014-07-03 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PKP(3)終りにUrlaub in Berlin(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。