SSブログ

Urlaub in Berlin(2) [旅行]

一週間ベルリンに滞在する、と決めたものの、やはりなにか見たい、とHUHさんの書き込みを見て、気もそぞろになってきた。ベルリンから日帰りでできる範囲で何かないか、いろいろ探って見た。Rostock、もしくはLuebeck近郊くらいなら日帰りができる。となればMolli-Bahnしかないではないか。気になるのは蒸気機関車運転が、いつ、どんなタイムテーブルで運転されているか、だが、いまや便利な時代になった。

ネットですべてわかる。運転は毎日、ほぼ毎時に定期的に運転されている!それ以外にも臨時列車も運行されるようである。日本のSLイベント列車のように休日だけ、ということはない。シーズンオフや冬の間も乗客がいようがいまいが、列車数は少なくなるものの運転はされているようである。

すごい! もっと見ていたら「機関手と一緒に乗りませんか」というAngebotもある。電話かFaxで申し込むようである。機関車にも乗れそうなのだ。ただし、値段は高い。ポーランドでは一週間くらい研修を受けて、一定の条件を満たせば自分で蒸気機関車を運転できる、というのまであるから,これらに比べると日本のTourismusは絶望的なくらい遅れている。多分こういうサービスは日本では今後も望み薄であろう。外国に行くばかりが能ではない、というものの、こういう観光客が地球の反対側から来てでも乗ってみたい、とおもわせるような観光努力は日本も見習うべきである。「おもてなし」だけでは限界があることを知らなければならない。ICEも外国人パスだと特別料金なしで乗れる時代、「のぞみ」だけは外国人用のパスでは乗れない、などとセコいことを言っていてはダメである。せめて「のぞみ」も自由席くらいは外国人パスで乗れるようにできないものか。

時刻表などあまり気にせずMolli-Bahnには乗れそうである。軌間900ミリの狭軌鉄道。やっぱり行こうかなあ。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

K.

先生、ちょっとこの記事の主旨からずれちゃいますが。
ちょうど9月は
http://www.berlinerfestspiele.de/de/aktuell/festivals/musikfest_berlin/mfb14_programm/mfb14_programmliste.php

こういうのがあって、音楽の方も面白いんですよ。

あと、もしお時間があるようなら、私の恩師のH先生にも
あっていただけたら嬉しいな、なんて思ってます。
あとで、一応先生のご連絡先送りますね。


by K. (2014-07-07 06:34) 

klaviermusik-koba

Kさん、

情報ありがとう。コンサートの予定は義兄に聞こうと思っていた矢先でした。参考になります。H先生にもだいぶんご無沙汰ですが、もし可能なら、ということで、先生には私のことはまだおっしゃらないでください。その他の日本人のかつての生徒や知人たちにもにも黙って出かけるつもりで、ベルリンの予定がアポイントで詰まってしまうのも気が重いので。。。
by klaviermusik-koba (2014-07-07 08:13) 

HUH

モリーは機関車添乗もできるんですね、見逃していました。これを片道だけでも申し込もうと本気で考えています。
個人的には鉄道は「いつもそこに」という姿が一番美しいと思います。いわゆる葬式鉄には全く興味がわかないのも、そういう思いからですが、「いつもそこに」蒸気機関車が走っているというのは、本当に凄いことだと思います。一昨年はハルツを楽しんだので、今年はモリーです。
by HUH (2014-07-08 23:17) 

klaviermusik-koba

私も「走ってこそ鉄道」派なのですが、鉄道博物館も時折は覗いてみる、程度の興味は持っています。模型鉄道が面白いのも「走る」からで、ただ壁に飾っておくだけでは無意味です。

機関車添乗は、妻は「まっぴら」といっていますから添乗するかどうするかはともかく、Nordsee沿いに走る「森さん」には会ってこよう、と思っています。
by klaviermusik-koba (2014-07-09 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。