SSブログ

Friedlichstrasse [旅行]

image-20141007090618.png

image-20141007090646.png
またしてもFriedlichstrasseである。私にとっての第一回目は1960年だが、映像は残っていない。ここが西ベルリンと東ベルリンを往き来できる唯一の地下鉄駅で、西側から乗り入れていた地下鉄はこの駅以外はことごとく通過した。写真などとても撮れる雰囲気ではなかったし、絵にもならなかった。

何度目かのFriedlichstr.だが、もう繁華街はクーダムからこちらに移りつつある、とも聞いていた。でも聞くと見るのとではやはり違う。まず路面電車だが、この旧型車は明らかに旧社会主義国共通のイメージそのままで、かなりリキを入れてレストアしたのであろうが、出自は覆うべくもない。現在も主に旧東ベルリンの地域を走っている。それに混じって最新のトラムも走っているから、趣味的には面白い。

高架を走るDBがいろいろの障害物が増えて写真が撮りにくくなったが、通過中のICE 1がかろうじて収まった。モダンな店も増えたが、やはりこのように電線がごちゃごちゃはりめぐらされてどこかスッキリしないところがFriedlichstr.らしいともいえる。隣に素晴らしくモダンな中央駅が出来たから、この駅は大体が通過駅となり、多くのSバーンや地下鉄の接点ではあるものの「ごく普通の」駅と化してゆくのであろう。外来者には東京駅と有楽町の関係のように映る。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

ake_i

へ~~~^^
本当に有楽町みたいですね。
びっくりです。
by ake_i (2014-10-09 20:57) 

klaviermusik-koba

この写真からはそう見えなくもないですね。第二次大戦の終わり方によっては、東京と有楽町の間に国境線が引かれ、全く違った社会体制に置かれる可能性も全くなかったとも言えませんから、そうしたら東京はどうなっていたか、と思うとベルリンの旧国境の変遷に興味を抱きます。
by klaviermusik-koba (2014-10-10 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。