SSブログ

何周年記念の意味 [プライベート]

過去のことはふりかえらない、を信条に生きてきた。したがって何年記念、というものにもなにか意味があると思えなかった。自分の経歴、業績にも全く記録がない。結婚してからはこれを見て妻があきれ、それ以来、少しづつ記録は残り始めた。こんなものはなくてもふだんは全く困らないが、困るのは新しい大学に関わることになると、いやでも大学卒業以来の業績調書をその都度文科省に提出しなければならない。大きな声ではいえないが、提出した書類にかかれたものは、演奏業績、その他音楽家としての業績それ自体に嘘はないが、いつであったかの年月日はいわばほぼ創作である。だから細かく検証して行くと辻褄が合わなくなる。が、それでもその都度文科省の検問にも一度もひっかからず、アバウトに創作したものをPCに記録してあるから、細かい間違いはままあるにしても一応公式記録、ということになるのであろう。ブログを始めて10年以上になるが、ブログのおかげで重要なもの、くだらないものの記録はそれ以来のものについては正確に残っている。

でもさすがに今年、2014年は忘れないであろう。結婚記念50年、南相木の山荘完成25周年になる。それらは意識して計画したわけではなく、偶然そうなってしまっただけのことだが、これもなにか深い縁のようなものを感じる。ここ何回かに分けてブログに掲載したように、思い出深いイベントがこの9月に重なったので、もう私たちの金婚式の特別イベントはやめることにした。このうえ、一級ホテルで誰かを招いて立派な食事をしたとしても、これ以上の印象深いセレモニーにはならないであろうからである。50年、一緒に生きてきて楽しい二つのイベントを共に味わえたベルリンの旅行、南相木のHbfの運転会以上に楽しい ことが起こるとは思えない。
私はずっとピアニスト、音楽家として生きてきたし、それはそれで間違っていなかったと思うが、同時に伴侶との幸福な50年の生活と、趣味の世界が同じくらいの重要な意味が私にはあることは記しておきたい。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

masato-marklin

50周年、おめでとうございます。
私たちは昨年、やっと30年周年と言う事で、それにかこつけてドイツ旅行に行く事が出来ました。
私は本来 筆無精で自分のブログの更新も滞りがちですが、自分の持ち物の整理や、行動の記録として稚拙な文章ながら何とか続けて行こうと思います。
名古屋のクラブや、 Hbfのメンバーと知り合えたのもブログのおかげだと思っています。
これからもお付き合いの程、よろしくお願いします。
by masato-marklin (2014-10-05 23:06) 

klaviermusik-koba

いつもmasatoさんの工作力、電気的知識には敬服しています。私は菊里高校出身ですので名古屋には縁が深いのですが、鉄道に関する限りイマイチ、という感じです。名古屋の例会にも伺いたいと思いながら、いまだに少なからぬ仕事を持っていることと、名古屋の情報が少ないこともあって実現していません。いろいろまたご教示ください。名古屋の情報も。。。
by klaviermusik-koba (2014-10-06 09:04) 

abe

kobaさんこんばんは。
初め恐る恐るお誘いして、いいんだろうか、楽しんでいただけるだろうか、と不安だった思い出があります。
でも今はお誘いして良かったと心から思っています。これからもよろしくお付き合いください。
kobaさんの作ったもんじゃ、また食べたいです。またナビさせてください。
by abe (2014-10-06 22:25) 

klaviermusik-koba

おはようございます

abeさんにお誘いいただいたことはとても感謝しています。私は人見知りするたちなので、自分から人に近づくのが苦手なのですが、それでも、この年になっても、というより、この年になったからこそ、年齢職業に関係なく対等に楽しくお付き合いできる人を大切にしたいと思っています。それには共通の話題や趣味は不可欠です。またお好み焼き屋、行きましょう。
by klaviermusik-koba (2014-10-07 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

南相木Hbf例会(3)Friedlichstrasse ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。