SSブログ

ベルリンの二の舞 [旅行]

長野の地震の影響はあまり報道されないが東海道新幹線にも及んだ。ちょうど新横浜駅の直前、すでに車内掲示にもお出口は右側、と出ていたくらい駅直前で「のぞみ126」は突然車内の電気が消え、停車した。空調も止まり、非常灯がついているだけ。

しばらくあって,「長野県の地震発生のため、東京ー岐阜羽島間が停電となりました,復旧には時間がかかると見られます」とのアナウンス。普通車はほぼ満席、私の乗ったグリーン車は三分の一程度の乗車率。やれやれ、またベルリンの二の舞か、ととりあえず、家には何時につけるか分からない旨携帯から連絡をとった。最悪数時間かかる事も覚悟してどのような行動をとるべきか考えた。車内の乗客たちはまったく冷静だった。20分ほどして車内灯は点灯したものの安全確認のためまだ発車には時間を要します、とのこと。結局30分ほど遅れて新横浜に到着した。品川でおりる予定でいたが、先の電車がつかえているから、品川まではまだ時間がかかるはず,と読んで新横浜で降りた。これが正解であったかどうかは分からない。

学んだ事は、停電するとトイレのような手動のドアをのぞいて、すべての貫通ドア、喫煙室のドア、など電力を必要とするドア類はすべて解放、つまりフェールセーフの状態になる。なるほど、非常に備えてよく考えてあるなあ,と感心した。幸い,気温は比較的温かだった事もあって、寒い思いはしなくて済んだ。不幸中のさいわいというべきであろう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新幹線は通勤電車南相木日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。