SSブログ

新幹線は通勤電車 [旅行]

すべての人の需要と満足を満たすのは難しい。昨日は会議を一つ終えてその足ですぐに間に合う16時30分発の「のぞみ」で広島に来ている。確かに今回の旅行は私にとって通勤電車でしかない。広島というところは航空機と列車では微妙な競合関係にある。広島空港から市内までかなり遠いので私は迷わず新幹線を取る。会議というのはだいたい終わる時間が決まらないから、あらかじめ切符をとるのが難しい。おまけに連休前の金曜日とあって下り「のぞみ」はほとんど満杯。

それでもグリーン車は混んではいるもののなんとか席はとれた。こういう場合、料金の高い席は混雑時であっても敬遠されるから売れ残り、どうしても必要な人間には高い金を払っても取りやすい席の存在はそれなりの価値はある。料金はJR東日本のグランクラスの場合さらに高いから、(私はまだ乗ったことはないが)どんな混雑時でも大抵なんとかなる、という意味であってもいい、と思う。

いつもいうが私は必要もない時はグリーン車に乗ることはしない。昔は一等車に乗る、というのは社会的階級で決まっていたが、いまは必要に応じ、サイフ状況に応じて使い分けられるのはいい。しかし広島へ着いても夕食にありつけるかどうかわからないからせめてこういう時は食堂車があればなあ、とも思う。確かに食堂車のない列車旅行の楽しみは激減した。その代わり混雑時にはより多くの人が食堂車を犠牲にしたおかげで利用が可能となる。交通機関はこれら様々の事情を考慮したあげく、新幹線のあり方も良くも悪くも現状に落ち着いているのであろう。ちなみに自由席車は広島まで立ち席の乗客も少なからずあった。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。