SSブログ

南相木山荘改装中 [プライベート]

南相木の家も25年以上が経過して、特にベランダなど外回りの劣化が目立つようになったので、改装することにして 管理人を通じて地元の工務店に依頼していた。特に工期は指定しなかったが、場所が場所だけに、雪が積もってしまうと工事ができない。なんとかそれまでに基本工事だけやって、残りの仕上げは雪解けを待って、という工務店の方針のようである。

私が元気な間に具合の悪いところは修理しておこうと、これまでガス回り、ボイラー、などちょくちょく手をかけて来たが今回はベランダの全面取り替えである。冬は雪に埋れ、梅雨時は雨にさらされ、夏には直射日光を浴びる過酷な自然にさらされるベランダだが25年の長きにわたって持ちこたえてくれた。吹きさらしの木造ベランダが25年も持つとは予想していなかった。当初、よく持って10年、と思っていたからかなりもうけものをした気がする。工務店の提案では今度は屋根をかけてもっと長持ちさせる方法を考えましょうか、という提案があったが、あの開放感はなにものにも代え難いので、現状通りの復帰をお願いします、と言っておいた。

工事はまだ先だろうと思っていたが、現地からのメールではもう解体工事が始まっているらしい。来年もしまたHbfの会があるとすれば、家も多少マシになった姿でみなさんをお迎えできよう。

image-20151121085111.png

image-20151121085127.png

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。